台風シーズン、日本も大変なことになるらしい。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

アメリカはハリケーン『グスタフ』で、大変な状況なようだが、日本も余所事ではない。

夕方で流れたいたニュースです。

なんでも、定常ロスビー波に、ダイポールモード現象とか、わけのわからん気象用語が原因だそうだ。

08090108

取りあえず、一般人としては、フィリピンあたりの海水温が高いのがダイポール現象だと思えば良いらしい。

そして、寒気が日本まで流れ込む現象が、定常ロスビー波だと思っておけば良いようだ。(詳しくは各自、検索してください)

08090110

で、何が問題かと言うと、丁度、日本列島上空で、寒気と暖気が衝突してくれるのが、昨今の集中豪雨の原因だそうだ。

その結果、今後、何が起きるかというのは、下図を参照してください。

08090112

これはオヤジが言ってるわけではありません。偉い先生が言っているのですが、かなり確かでしょう。

08090109

『次は日本だ!』って、田所博士ふうに決めぜりふを書いてみましたが、冗談ではありません……