XP SP3失敗の続報はまだまだ続く…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

SP3適応トラブルはまだ尾を引いてます。

一番の問題はSP2をクリーンインストールしたので、アプリケーションが全部飛んでしまったことです。
取りあえず、StarSuite8は使えるようにしまいましたが、MS Officeがないとやはり心許ない。

一般的な文書ならStarSuiteで十分だと思うが、オヤジの場合、縦書き原稿用紙千枚分のファイルを作ることもあるのだ。

このクラスのファイルの編集については、MS Officeの実績は大きい。
仕方なく、あちこち探し回ったら、とっくの昔に廃棄処分にしたパソコン用のオフィスソフトが見つかった。

Office97だから、10年前のソフトだ。

08051306

Wordは98アップグレード版が見つかった。ソフトはパソコン一台につき一ライセンスだから、前のパソコンは廃棄処分したから問題ないだろう。

取りあえず、インストールしてみたら……みごと10年前のソフトは動いてくれましたよ。

しかも千枚級の縦書き原稿用紙フォーマットも問題なく動作してくれました。
これは万々歳ですけど、だったらわざわざアップグレードする必要もなかったのでは……って疑問も浮かびます。

あともう一つは、アドエス用のActiveSyncですが、これは残念ながら同期処理はできませんでした。
エクスプローラーでアドエスの中身は見られますから、OutLookのバージョンが古すぎたのが問題かと思います。

こちらの方は、アドエスの中身さえ見られれば良いので、まあ良しとしますか。

自動更新は相変わらず、インストールは成功しているようですが、表示は失敗になります。

まだまだ、後を引きずるというより、これくらいにして、Vista導入に向けて、新マシン導入計画を立てた方が良いみたいですね。