『聖火』って、ガスライターだったの? | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

春の嵐のお陰で、一日閉じ籠もっていたけど、中国の『血塗られた聖火リレー』のお陰で、ネタには困りません。

何度も点けたり、消したりされた『聖火』を見てるうちにちょっと疑問が……

08040807

『聖火』の廻りにいる中国警備陣が、『聖火』に付いているツマミのようなものを捻って、『聖火』消火している映像です。

ひょっとして、『聖火』って、ガスライターの一種なの?

オヤジが幼少の頃、東京オリンピックの聖火リレー見たことあるんですよね。
確か幼稚園くらいだから、記憶に定かではありませんが、やたらに白煙が立ちこめていたことだけは、覚えていますから、当時はガスライター式ではなかったはず。

いつの間にか『聖火』も技術革新したんでしょうけど、ちょっと味気ないですね。

ついでに、折角、平和的抗議活動を計画したのに、中国当局に逃げられたパリ市長も、可哀想ですから載せておきましょう。

08040806
このようにパリ市庁舎に垂れ幕が掛けられ、平和的抗議をしたのですが……

08040805

中国は、聖火リレーのルートを直前に変更、市庁舎前をすっぽかしてくれたので、これまた『憮然』として『抗議』するパリ市長です。

これまた、中国共産党政府のやり方は、外交的にも極めて非礼ですね。