スペインオムレツに挑戦! | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

たまには料理もします。

と、言っても凝った料理は作りません。本日は、スペインのオムレツ、トルティージャです。
スペイン料理屋で食べて気に入っていたのですが、ネットでレシピを見たら、『オヤジでも出来る』簡単レシピだったので挑戦してみました。

材料は、卵(4~5個)、ジャガイモ(2個)、タマネギ(1/2~1/4)、それに塩、胡椒、牛乳、オリーブオイル各適宜のこれだけです。

ジャガイモ、タマネギはそれぞれスライス、ジャガイモは厚めの方がいいですかね。
卵は割りほぐして、塩、胡椒、牛乳をお好みで。

後は、タマネギを炒めてから、一度取り出します。次にジャガイモを同じフライパンに入れて、ひたひたになるくらいまでオリーブオイルを入れます。(ここがポイント)

ジャガイモが柔らかくなるまで炒め煮ができたら、オリーブオイルだけをざっと捨てます。(几帳面に油切りする必要はありません)

後は、炒めたタマネギを戻して、割りほぐした卵を数回にわけていれます。火加減は中火から弱火ですかね。
ときどきフライパンを揺することを忘れずに。

卵が粗方、固まったら、フライパンより大きめの皿で蓋をして、ひっくり返し、表面を焼きます。(ここがオヤジの料理の見せ場……って、誰に見せるんじゃ!)

厚めに作ったときは、さらに数回上記の要領で、オムレツをひっくり返します。(スペインオムレツは中までしっかり火を通します)

そんなこんなで来たのが、これ――

s07061602

ちょっと焦げ目、付けすぎちゃいました。プロが作ると本当、綺麗な焦げ目になるんですけど、味はそんなに変わりません。
焼きたてより、少し冷めた位の方がおいしいですね。

もっとボリュームをと言う人は、ベーコン、ソーセージを加えてもいいですし、トマトを入れたり、ソースをかけても良いでしょう。要はお好みで。
白ワインのおつまみにもよく合いますよ。

以上、『オヤジにもできるお料理教室』でした。