昨日書いたように、調子悪いときは食べない方が健康に良いんですよ。
もっとも、帰る頃には腹の虫がなるほど回復しましたが、さすがに飲み屋に顔を出す程の元気はありません。
結局、いつものコンビニ弁当+ワンカップの組み合わせになりました。

弁当は、所謂、幕の内系です。今も、ほとんどの幕の内弁当は、卵焼き、カマボコ、焼き魚の所謂、幕の内三種の神器であることに変りはありませんが、フライやカツなどの揚げ物、煮物なだ、値段によってあれこれ種類が増えて楽しいものです。
有名な役者さんが、地方興行に出ると、帰りしなに幕の内弁当を買ってホテルに帰り、弁当のおかずを肴に飲むが好きだとか、書いてましたが、オヤジも出張が多かったときは随分、これで助かりましたよ。
ちょっと田舎に夜遅く行くと、駅の売店以外は真っ暗って、まだまだ結構あるんです。
そんなとき、売店で幕の内を買って(大抵、最後まで売れ残っているのも幕の内です)、ホテルか旅館に行きますが、夜遅いビジネス客に夜食を用意してくれているような、田舎のホテルはほとんどない(いくつか、ないことはないですけど)ので、幕の内弁当を酒のツマミ代わりにするわけです。
そんな出張もしばらくしてませんねぇ……なんて考えているうちに着いてしまいました。