鎌倉山桜日記 深沢篇 '07/3/18 マル秘花見コース付き | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

鎌倉山を下りたところにある、オヤジがかれこれ40年前近く前に卒業した小学校の桜です。

やはり、平地の方が少し暖からしく、こちらの桜の蕾は、いつでも開花OKってところでした。


07031802

それにしても、この小学校も立派になりましたね。

オヤジが卒業した頃は、木造二階建ての震度5でも全壊確実って建物だったのに……

昔は、小学校の回りは、桜が垣根代わりで、誰でも自由に出入りできたのに、いまは金網でぐるりと仕切られ、関係者以外出入り禁止の札がたっているのが少し悲しい。

まっ、子供達の安全のためではありますが、いやな世の中になりましたねぇ。


健脚の人なら、花見には鎌倉駅には出ずに、湘南モノレール深沢駅でおりて、この深沢小学校辺りから、鎌倉山の夫婦池(観光地用にきれいになりました)から鎌倉山に入り、海側の七里ヶ浜に出て、江ノ電(電車の方)で藤沢にでれば、人混みが苦手な人には良いハイキングコースですよ。


余り教えて上げたくないけど、地元の人間、推薦の花見コースです。