ライブメモ:挫・人間ツアー 大阪 | 人間でいたい

人間でいたい

愛と平和


大泣きすると、
目の下の皮膚に赤い斑点が浮かぶ。
ビジュアルとしては最悪だが、これを見るとどこか少しホッとする。

やりきれない日の夜。
他人から「そんなことw」と言われるような日常生活に苦戦する日々。進み続ける時間。そんな自分が...憎い!情けない!恥ずかしい!恐ろしい!!

そんなふうにわんわん泣いていても、
体が動く。
着替えて、顔を洗って、お風呂に入ることができた。一見、なんて事ないのかもしれないが、私からしたら随分と成長なのである。

これも、「うまくゆくさ ひとりじゃないのさ」と歌う人がいてくれたおかげなのです。

遠征先で粉モンばっかり食べていたから、お腹壊し続けてる。不機嫌な朝を乗り越えて今がある。そんな昼下がり。

·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙

4/14(日) 大阪

金曜の出張ぶりに舞い戻ってきた、大阪。
大阪。何かとゆかりのある地。
どこ見渡しても見たことがある、
けれど、この街のことを知らない。
そんな不思議がある、大阪。

朝は、ライブ前にたこ焼きを食べた。


アメ村にある「元祖 どないや」。
たこ焼きというと、外がカリッ中はトロトロなのが定番だと思うが、ここのたこ焼きは全体的にトロトロですすり食い状態に。
まるでチーズでも入っているかのようなとろもち生地で、アツアツの液体が喉を通り抜けていく感覚がたまらなかった。

この日は、
昼過ぎにMEWMの現体制ラスト大阪単独ライブがあった。


ぺこ推しの女の子が話しかけてくれて、
嬉しかった。色々と話した。
TikTokを見てぺこちゃんを知ったらしい。
大学で学んでいることや就活のこと等、聞いていてワクワクしたし楽しいことに実直な子なんだな〜と感じた。これから頑張れますように。

この日のセトリ、本当に...良かった。
この前のリクアワも、ファンの方がガチで選んでそうなランキングになっていて良かったが、自分の好きな曲がてんこ盛りのライブはやっぱりぶち上がる。
「ビュームシェア」の振付かわいいな〜だったり、「Crystal」はライブで聴いて良さがより分かった気がするし、
「Melty Girl」聴けたのも嬉しかった...歌詞がええ。そして、「乙女戦士」.....キタ!!最高の乙女戦士を観たいが為に確保したあの位置.....最高の「MEWMが守る!」.......輝きすぎて。観れない!!でもちゃんと輝くぺこちゃんの顔、みたよ。そして、瞬発的に目を閉じてしまった。誰かに見られてないといいが.....
ぺこちゃん!!最高です、あなたは。
「ロマンチックダンス」で、ぺこちゃんの煽りがあるのだけれど、あの時の「ちょい悪ぺこちゃん」な感じがすごく、好き。
ピンクのただ可愛いだけの女の子じゃないんだよ...強く逞しく、ちょっぴり意地悪で、かっこよくて、超女の子。
本当に楽しかった。良いライブだったなぁ。
あと、「Jewel」はやっぱり胸がぎゅっとなってしまう。本当にあと少しなんだね。
30日もチケットとった。楽しむ!!

·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙

FANJ twiceを出て1時間後には、ANIMA。
ライブ会場の入口付近に、
ローストビーフ丼の店「レッドロック」があって、アツい...と思った。

この日は、
新アルバム「銀河絶叫」から、
「ここにいないあなたと」が初披露。
いつか、いつかと待ち望んでいましたが
ついに...!!
歌詞が繊細な音と絡みあって、ライブで聴くとより生身な部分を感じられる。聴けて嬉しい。

「ピカデリーナ受精」もライブで初めて聴いた。詩の部分では、下川くんが本を手にして朗読を始めた。詩の内容もさながら、何の本かを知りたくて目を凝らす。
そして...特定しました!購入しました!!届きました!!何でも調べちゃうもんね、「ネガティブハッピー•チェンソーエッヂ」も調べたもんね。はやかわみさきさんの件は、ごめんなさい。
本を手に取って、ライブの記憶を辿りながら、真っ先にNINE 63を読みあげる。幸せだ...
次の週末のライブ遠征でのお供にします。

福岡からの車移動中に、
メンバーでクイズ大会をしていたらしく(なんてハートウォーミングなんでしょう)、
その影響?なのか分からないが、キョウスケさんの喉の調子が良くないらしかった。
「コーラス、会場にいるみんなで歌ってほしい」と...

こういうの、大好きなんだからね!
皆で一緒に、挫・人間...最高じゃないか。
チケ発入金時のレシートで見た「挫・人間 みんなで」という文字を思い出す。

実際、「絶望シネマで臨死」のラスサビにあるコーラスの「(ぼくら)つつむ」の部分で、キョウスケさんがマイクをこちらに向けて歌わせてくれた。ンン!恋、不可避。

ライブの中で、好きな下川くんとキョウスケさんのシーン多すぎる。3次元は丁重に、ということでこの辺りにしておきますが!灰...

会場から色んな声が自由に飛び交って、温かみに溢れた現場だった。私もたくさん歌ったり、声を出してみたり。楽しかった。

この日のアンコール、「下川」は...

「除霊をしないといけない」
「でも、であえて良かったという気持ちが」

下手と上手を行き来しながら熱弁を繰り広げる下川くん。高まる緊張感。ハラハラしながら見守る、我ら。

「であえて...良かった!!」

下川くんにであえて良かった!!

最後、はけ際に下川くんが「俺もであえて良かったよ!!」と言っていた。まるで温かい料理を食べた時のような気持ちのまま、会場を後にする。
「であえて良かった」、って素敵だよね。しみじみ。
自分の好きな存在を、ライブを通じてより近くに感じられる瞬間が、何よりも幸せなのだ。

·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙

ライブが終わった後、
「キリン寺」で油そばを食べた。



ウォイC!!
食べるのは、初めてだったな。大阪での色んな思い出が蘇る。こう考えると、大阪ってやっぱりどこ行っても思い出だらけなんだよね。

とにかく、楽しすぎる週末で御座いました。
今週はいよいよ北海道イェイイェイ!
頑張りますよ...せ い か つ を!!!

また来世〜