予防接種day
16日(月)
さくちゃんのインフルエンザ予防接種2回目と
おーちゃんの肺炎球菌&ヒブ3回目を
受けてきました。
おーちゃんまた待ってる間に寝ちゃって
寝起きにブスッと両腕にさされてかわいそうでした

さくちゃんは行く前から
注射いや!痛いのいや!
と連呼。。
おーちゃんが注射する前には
おーちゃん、、、注射痛いよ?(´・c_・`)

と切ない顔で教えてあげてた笑
そしてギャン泣きするおーちゃんを見て ママの後ろに隠れてた

そしてさくちゃんの番になり
さく、痛いのやだよー
こわいよー

といいながらブスッとさされ泣いてました

かわいそうというよりなんかかわいかった笑
(ごめんねさくちゃん)
そして終わったあと何を言うかと思えば
次ママ!!
ママは打たないんだよ…ごめんね(。-∀-)
そしてさくちゃんは近々ポリオの追加も打つ予定…
がんばろうね(* ̄∇ ̄*)

Android携帯からの投稿
4ヶ月健診
13日(金)
次男おーちゃんの4ヶ月健診に行ってきました

初めて行く小児科で、
予防接種と健診のみの時間帯だったので
安心して行けました。
しかも土足で上がれたので子連れにはありがたい!
二人連れてるとおーちゃんをだっこしながらさくちゃんの靴を履かせたりとかが結構大変だったりするのでだいぶ助かりました!
(自分で履けるときもあるけど、左右逆だったり、かかと踏んでたりするから結局やり直したりしないとダメでそれがまた面倒臭い
)健診では
身体測定をしてもらい、
体の発育を先生が診察してくれました。
首も座っていて特に異常なしとのことでした

体が小さめだけど、体の大きさはその子によってそれぞれだからね~と言われたよ。
一応ギリギリではあるけど成長曲線におさまってて
特にミルクを足すようにも言われなかったんだけど、
11月終わりぐらいから
夜2~3時間起きぐらいで頻繁に起きるようになってきて
そういう時期なだけなのかもしれないけど、
もしかしたらおっぱいが足りてないのかもと思い
寝る前だけミルクを足してます。
うちもあまりに寝不足できつかったので

それでも40mlぐらいしか飲まないときもあれば
90~120mlぐらい飲み干したりそのときどきで違います

ミルクを足してからは以前のように
連続6時間寝て、
夜中3~4時に1回起きるようになりました。
元気だしおしっこうんちも毎日たっぷりするし心配ないとは思うんだけど

気にかけながらマイペースに見守っていこうと思います


Android携帯からの投稿
お友達とクリスマス会
12日(木)
仲良しのお友達たちと新しくできたキッズスペースつきのカフェに遊びにいってきました

キレイでおしゃれな店内

キッズスペースも広々としてて遊具も豊富でした!
食事するところにもおもちゃが準備されてたよ



(HPから画像拝借)
そして食事も子供向けメニューが豊富でかわいかった



ママは日替わりランチ

でも授乳中につきこれだけじゃ足りず
このあとおにぎりランチ追加

もちろんデザートも


あまりにくつろぎすぎて息子の写メ撮れてないっていう…笑
だってキッズスペースにはスタッフがついてて子供たちをみててくれてるんです!
こういうところって珍しいよね

普段は誰にも頼れないし四六時中子供たちとべったりなので
ここぞとばかりに甘えてしまいました( ´∀`)笑
でもさくちゃんも楽しんでたしいいよね

クリスマスパーティーってことでプレゼント交換もしましたー

ママもさくちゃんもたっぷり楽しんだよ~

またみんなで遊ぼうね( 〃▽〃)
Android携帯からの投稿