2023年6月1日、本日ヨルダンのフセイン皇太子の結婚式に出席されるため日本の皇室からは高円宮久子さま長女の承子さまが出席される予定です。

お二人は着物で参列されるのでしょうか。



久子さまは過去にも2013年マデレーン王女の結婚式、2015年カール=フィリップ王子の結婚式と2度スウェーデン王室の結婚式に出席されました。

(王位継承者であるヴィクトリア王女の結婚式には当時の皇太子だった天皇陛下が出席されました)


●マデレーン王女の結婚式(2013年)

2013年6月8日、スウェーデンのストックホルムの王宮でマデレーン王女とクリストファー・オニールの結婚式に出席される久子さま。  



カール=グスタフ国王の次女マデレーン王女とクリストファー・オニール



ティアラは高円宮憲仁殿下とご結婚された1984年にMIKIMOTOによって制作されたものです。





●カール=フィリップ王子の結婚式(2015年)



2015年6月13日、スウェーデン・ストックホルムの王宮で行われたカール=フィリップ王子とソフィア妃のロイヤルウエディングに出席された久子さま。


カール=グスタフ国王の第二子で長男のカール=フィリップ王子とソフィア妃。


イギリス王室のウェセックス伯爵夫人ソフィー妃(当時)と久子さま。



このティアラは元々近衞忠煇さんとの結婚により皇室を離れた義理の姉 三笠宮甯子さま(近衞甯子さん)が着用していました。





●カール・グスタフ国王の70歳の誕生日を祝う晩餐会(2016年)


2016年4月30日には、ストックホルムの王宮で開催されたカール・グスタフ国王の70歳の誕生日を祝う晩餐会に日本の皇室からは久子さまが出席されました。





2016年にスウェーデンで久子さまが着用されたネックレスは、後に絢子さまが結婚披露宴と即位礼正殿の儀でティアラとして身に着けました。
そして、ティアラは両サイドのリボンの結び目のような装飾が特徴です。








スウェーデンのロイヤルウェディングと祝賀ディナーではヨーロッパの女性王族等と同じくドレスとティアラを着用された久子さま。ヨルダンのロイヤルウェディングでは着物かドレスにティアラかどちらでしょうか。
どちらも見てみたい!


人気の記事→ 
最近の記事→
テーマ一覧→ 


関連記事








以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。