逃走していた脱獄犯
つかまって
一安心
保護者同伴で登下校
高校生も部活禁止で帰宅
わたしも
窓をあけっぱなしにしないようにして
家を出るときの戸締まりをしっかりするなど
大変でした
駅にも
防弾チョッキを着た
警察官がたっていて
物々しい警備だったよ~
ついでにかわかんないけどねずみとりまで出るしまつ
つかまりそうになったし
明日からは
いつもの毎日が戻るわ
よかった
年末からお正月にかけて 関西の実家を拠点に
いろんな場所をまわり
思ったことは
やっぱり
関西は
気持ちがあつい
情が深い
人がおもしろい
私は広島に嫁いだ当初
広島の人の坦々とした生活感に驚かされました。
どこか冷たいような
しれ~っとしたような・・でも
暮らしてみてわかったことはあつい気持ちが無いわけではない・・・・
持ってるんです
ただ表にださないだけで

しかし
関西人は違うね~(笑)
こんだけ
あんたのこと思ってるねんで





なんでもしてあげるで
困ってることあったら言いや




困ってることあったら言いや



助け合えばええやん





これが全面にうちだされている気がします

でもこれがひとたび
裏切られるとえらいことになる(笑)
こわいこわいっ
こんだけあんたのことおもって助けてあげたのに
そんな風に返しますか~?へぇ~
そうですか~
わかりました
そんな腐った人にはなーんもしません
みたいな感じ・・・(笑)
人には厳しいけど
情がふか~い
そこが関西人のいいところ
このスピリッツ
受け継いでいこっ
人生は人との出会い
夢にむかってがんばってる子供たちにも
最終的には
人との係わりがうまくいかないと
努力してつかんだものが 無駄になるんだということをずっとこれからも
教えていこうと
思っています
それともうひとつ
しんどいことから
逃げずに
むかっていくことの
大切さ
逃げずにクリアできた時に心が強くなってる
だから人に優しくできるし自分を大切にできる
子供たちに
教えながら
私もそれを思いながら
あたらしい年
まずは一年がんばろっ



たまにはゆるめたりしながら・・・


の