今日は仕事で岡崎(愛知県)に行ってきました。岡崎といえば徳川家康の生誕地。なんども来てますが時間が余ったので、大樹寺(家康から14代将軍までの等身大の位牌がある)と岡崎城をひさびさに散策
そのままお城の隣(1号線跨いで)に最近できたという岡崎の図書館へ足を伸ばしてみました
大きかったですね。うちの近所の区立図書館なんて比較になりません^^;
ただ、建物が特徴的・・なんか意図があるのかと疑問に思って、パンフ見たりや職員さんに聞いてみたら納得しました。
まずこれだけの敷地に2階建て・かなり建物としては平たく見え、十字に大きなメイン通路を作ってあるんです。建物が低いのは大樹寺と岡崎城の天守閣を直線で繋ぐ(ようは視界として遮らない)様に設計されているらしいです。
この建物には図書館のほかに日本のジャズコレクターとして有名な方の展示コーナーもありましたが、時間が無くて見れませんでした。今度ジャズ好きな父親連れてまたこようかな^^