発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



このブログでも何回か書いているとおり、うちの長男こたろうは、



自閉症スペクトラムの診断を受け、幹細胞治療の再生医療を受けたわけですけど、



この治療は自由診療なので、うちのような一般家庭からするとかなり高額な費用が必要ととなります



人気者芸能人やユーチューバーならなんてことないんでしょうけどキョロキョロ



治療費について思っていたのはこの記事に書いたとおりなんですが、


ちょっと補足しますと、


治療費についてはもう少しいろいろ、自閉症育児に掛かるコストとか、こたろうの将来のこととかも加味して考えていまして、


経済的視点から見てもペイできる可能性が高いと考えて治療を決断しています真顔


どういうことかと言いますと、


私もこたろうの育児をする都合上、障害について色々調べたりすることもありますが、


障害者育児のために、その家庭が払うコストはかなり高額なんだとか真顔


たとえばアメリカの場合は、健常児だけの場合と比較すると、その家庭が生涯負担するお金はトータル1億円以上の差になってくるという説もびっくり


医療や教育費、施設入所など費用だけでなく、自閉症児の世話のために保護者が職業面で犠牲を払う費用(離職とか)など、


日本の場合は、医療や教育はほぼ無償化かされとるので何億にはならんのでしょうけどねキョロキョロ


でも、うちでも定型発達ならおそらくかからんであろう費用もいろいろありまして、


こたろうの癇癪でパワーアップしたハイパー頭突きによって、テレビとか壁が破壊されたり、


感覚過敏でパンツ一丁なので、電気代高騰のこの冬ずっとエアコン消せなかったり、


脱走させないようにするため、玄関に手の届かないところに余計に1個鍵つけたり、


未だにオムツでウンチするって言うときあるので、時々オムツ買ってますし、


小さい頃は感覚過敏のせいなのか、ちょっとでもおしっこすると、すぐオムツかえるから、毎日10数枚のオムツが必要になりましたし、


当時ママたろうは「こたろう!まだオムツかえなくていいから!!」とよく言ってましたキョロキョロ


こたろう「おしっこついたのに、まだかえなくいいとはどういうことだ!!子供に不潔を推奨するということか!?」


となってましたね


ゲームは長女あねたろうのを借りるのはやだー!って言って騒ぐので、無駄に同じSWITCH買わされたり、


こういう消耗品費も余計にかかっています


改めて考えると、これだけでも数十万のコストキョロキョロ


それ以外にも、いろいろ育児の関係で、うちの妻ママたろうさんもなかなか働けんようになりますし


まあ、なんだかんだ経済的な面からはマイナスが多いなあと思いますキョロキョロ


うちの今の経済的なマイナスはこんな感じだと思いますが、


あと私が思っていたのは、


こたろうが将来社会人として働く力


治療をすることで少しでも自閉症が改善されて、


大人になってから仕事をする能力の向上につながるれば、


わずかな違いでも、


こたろうの生涯という長い期間で考えれば、得れる収入は凄い差になるのではないかとかも考えましたキョロキョロ


それ以外にもお金ではないですが、


治療をすることで、少しでも自閉症の癇癪とかこだわりとか色々困った症状が改善されれば、


家族みんなのストレスが減って、充実した生活に繋がるでしょうし、


とか色々考えていくと、


たとえここで車一台分の費用を使ったとしても、


じゃじゃたろう一族ということで考えれば、


こんなものすぐ回収できるのではないだろうか?


という風にも思えてきましたキョロキョロ


何の効果もなくて、ただ車1台ぶんのお金がなくなったよ、トホホ絶望(年代を感じる表現ですね)


という可能性もありますが


100%成功する投資というのはありませんので、


リスクを背負って投資してみる価値はあるチャレンジなのではないかという結論になり、


治療を行った次第ですにっこり


もしこの治療がうまくいけば、


上の過去の記事にも書いてあるとおり


この決断の背中を押してくれた、


唇の芸能人


王騎将軍のような唇が、


もっともっと光り輝くように


ワセリンを塗りたくってあげたいところですねニコニコ


※これは私が考えていたことで、治療を勧めているわけではありません。もし治療を検討する場合は、リスクがあることですので慎重に考えてくださいね真顔