発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



先日、3ヶ月ぶりに私じゃじゃたろうの実家に顔をだしてきましたニコニコ



私の両親がこたろうと会うのは3ヶ月ぶりとなります



前回会ったのは、こたろう治療直後のこのときですね、


で、ちょうどこの会わなかった期間が、治療から3ヶ月という節目の期間と重なっているということで、



毎日みている私達ではわかりにくい変化を、



うちの両親が感じ取れるのではないかと思いまして、



こたろうを見た感想を聞くのをちょっと楽しみにして、



こたろうを会わせてきましたニコニコ



ということで、



3ヶ月ぶりの今のこたろうの様子を見て、どうだい?



じいじどうだい、変わったかい?



じいじ「うーん、、、」



じいじ「んー、、、」



じいじ「、、、」



じいじ「!!!びっくり



じいじ「めちゃめちゃ成長したなあびっくりびっくりびっくり



ということでしたニコニコ



ほんまかいなという反応ではありますが、



しゃべりも動きも、だいぶ違うということです



身長なんかは変わっていないのに、



身長がすごい伸びたなー!



と、何かよくわからんことも言っていました大あくび



身長は変わっとらんよ!と言うと



色々成長したから大きくなったように感じると、



適当なこと言ったのがバレないように、



うまいごまかし思いついた感がある感じで、



話していましたキョロキョロ



でもまあ身長うんぬんは抜きにしても、



成長したというのは本当に思ったらしく、



うちの親父なんかは、



普通の子と違いがわからん、小学校は普通級にいれろ!とまで言ってきましたびっくり



夢中でイタズラをしている、子供らしい子供じゃないか!と、



私からすると、



やめなさいが聞こえない感じで、夢中でいたずらをいつまでも続けるあたりが、自閉症の症状だと思うのですが、



うちの親父は子供らしい子供と思ったみたいです



幹細胞治療とか聞いたこともないし胡散臭いと思っていたが、治療効果が出てる気がする!とも言ってましたねびっくり



まあ、少しの時間しか見ていないので、そういう風に思うのでしょうけど、



もう少し長い時間一緒にいれば、



激しい癇癪もありますし、奇声もあげますし、異様なほど言うことを聞かない時もありますし、



自閉症スペクトラムの症状はボコボコでてくるんですけど、



短時間だとそういう風に感じたみたいですねびっくり



こたろうのいとこの小学5年生の子もその場にいたのですが、



その子も3ヶ月ぶりだったんですが、こたろうをみて、



めちゃめちゃ成長したねーびっくりと同じこと言ってました



私は正直、言葉が増えたなあ、癇癪なんぼか落ち着いたなあ、ここ数ヶ月頭突きあんまりしないなあくらいは分かるものの、



毎日見ているとその他は、正直よくわからんという感じだったんですが、



3ヶ月ぶりに見た人は、



すごく成長を感じたようでしたびっくり



最近こたろうは遊びも変わってきてまして、



今までずっと一人遊びだったんですが、



最近は男の子らしく、



人に向かって、



鉄砲遊びで銃を構えたふりをしてバーン!と言ったりして、



戦いごっこをしたりするんです



他人と遊べるようになってきてるのかな?と、



少し成長してきてるのかなあというふうに思いますニコニコ



私とじいじとこたろう3人で、



家の周りを散歩していたところ、



前から杖をついたおばあちゃんがヨロヨロ歩いてきまして、



歩道ですれ違うところ、



突然そのおばあちゃんに向かって、



こたろうが、





バーン!!





と言いまして



おばあちゃん死ぬほど驚いて、





いひゃあぁー!!





と言って、



すっ転びそうになっていましたガーン



杖ついてるのにガーンガーン



こたろうは遊んでもらったと思って喜んでいましたが、



こたろう、あれは遊びじゃなく本当に驚いてるのよガーン



この空気読めないあたりが、



こたろうくんですねガーン



5歳になったばかりという年齢は、



治療うんぬん抜きでも、すごく成長するところだと思いますので、



成長したなぁ=治療の効果だ=治療凄い!とは、



言えませんが、



ここ3ヶ月くらいでだいぶいい方向に変わってきたというところはあるようですので、



とりあえず良かったですニコニコ


 

※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー