発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



うちの長女あねたろうには、夢がありまして、



それは科学者とか研究者と言った、そういった仕事をすることなんですが、



先日ですね、私将来なりたいのは研究者とか科学者だけれど、その研究の対象を自閉症の薬とする



と言ってきました



以前、兄弟児の記事を書いたのですが


発達障害児については、



兄弟などに対しては、良い影響を与えることの方が多いらしい、



という記事なんですが、



うちのこたろうも記事と同じく、



長女あねたろうに、



自閉症で苦しむこたろうを救いたいという、



優しい心を芽生えさせ、



そして、将来の夢や目標を持つきっかけを与えるなど、



いい影響を与えたんだなあ、



本当に以前書いた記事の通りだ、



と思ったのですが



長女が言うにはですね、



あねたろう「こんなこたろうみたいな、自閉症の弟がいたら邪魔や!」



「薬で治さんと、行きたいとこにも行けんし、何をするにも嫌がらせしてきて迷惑や!」



ということでした



これを聞いてですね、







あれ?







優しい心は?






こたろう救いたいという兄弟愛は?






言い方ひどっ!






と思いましたが、




まあ、口が悪いのは、親である私じゃじゃたろうも同じですし、



確かにいつもこたろうから嫌がらせされてるんですよ、



あっち行け!とか



あねたろうには貸さない!とか



あねたろう言い返すと、



こたろう癇癪起こすので、



私達からも、こたろううるさくなるから、



あねたろうが我慢しろと言われてて、 



いっぱい我慢させてて、可哀想と思うんですけど、



私達も余裕ないので、 



そんな感じになっちゃうんです



ごめんよーあねたろう!



この間、こたろうの育児でテンパってる、ママたろうに長女が話しかけたところ、



忙しいんだから話しかけないでくれる!と言われたと、



何も悪いことしてないのに怒られた、とあねたろうがいじけてまして、



あねたろう「このうちでわたしの味方は、猫のにゃんたろうだけや、、、」



と言ってました、、、



重ねがさねごめんよーあねたろう、



このままではひねくれてしまう驚き



おまんら許さんぜよ!!



スケバンになってヨーヨーぶつけんでくれなー!



あねたろう色々不満あるかと思うんですが、 



それでもこたろうをいじめることなく、



嫌がらせされても、



チッと嫌な顔する位で、我慢してますので、



大変助かっとります



まあ、こういろいろ長女の中で葛藤もあると思いますが



こたろうの障害を受け入れて、



最終的に良い方向にいってくれればなあと思っています



そのためには、私達も長女に頼りすぎないようにしないと駄目ですね



いじけてる長女をみて反省しているじゃじゃたろう夫婦でした驚き


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー