発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



3ヶ月前にこたろうが正式に医師から自閉症と診断されてから、色々と本を読んだり、自分なりに調べてきましたが、ちょっと頭の中がごちゃごちゃしていますので、どういう生活が自閉症の育児にとって大切なのかというのを簡単にまとめたいと思います



自閉症にはこれがいいんだよとか、こうすると改善するよとか、いろんな話がありますが、そういったものを突き詰めていくと、



結局脳を刺激することによって脳細胞を活性化しましょう!ということに行き着きます



なのでできるだけ、子供にいろんな刺激を与えてやろう!ということを、自閉症児の育児をする上では、親は考えていたほうがいいのかなあと思っています



ただ、やみくもにやるとかえって左右の脳のバランスを崩して、自閉症が悪化するというような説もあるみたいですので、



以前記事にしたブレインバランスプログラムですね



まあ、それか全部正しいとは思いませんが、悪化すると言われていることは、避けた方がいいような気がしますので



脳を刺激することを意識しながらも、左右の脳のバランスを崩さないことも意識しましょう!ってのがいいのかもしれません



何が自閉症の子供を育てていくうえでベストかと考えていくと、



結局のところ健康的な生活、子供がのびのびと育てる環境が大事というところに行き着きまして、



いっぱい遊んで、たくさんいたずらをして、ハチャメチャ体動かして、そういったことで脳をいっぱい使うようにしましょう



コミュニケーション能力など、社会性を身につけるため、親も頑張って付き合いましょう、絵本読みとか一緒に遊ぶとかを、



そうしながら、自閉症児の多くは右脳が働きが悪いという説があるので、右脳を強く刺激するような行動も無理のない範囲でやっときましょう



右脳は、体の左半身を使うことや、音楽を聴くこと、絵を見たり、描いたりすること、パズルやブロック遊びをすることで活性化しやすいようです



そして脳に悪いといわれることを避けましょう、例えば砂糖のとりすぎとか、メディアの見すぎとか



できるだけ栄養もバランスよく取りましょう、健やかに成長できるように



こういう生活をしましょう



と、まとめるとこんな感じになるのかなあと思います



健康的な生活と言う基本を大事にしなければならんということなのでしょう


千里の道も一歩から、塵も積もれば山となる、原点にして頂点、



基本が大事、地道に頑張ることが大事、ということを表す名言は、古今東西色々あります



簡単に症状が改善できればいいのですがなかなかそれは難しいですし



そもそも改善自体できるのかって話ですけれど、、、



安西先生も諦めたらそこで試合終了だよと言っていましたし、



気長に根気強く頑張っていきたいと思います



ブログの閲覧ありがとうございましたにっこり


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー




このブログのテーマ