発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



自閉症スペクトラムの子供っていうのは非常にこだわりが強い傾向にあります



前、電車がすごい好きという記事を書いたんですが


本当に自分の好きなもの以外はすごく嫌がります



服も絶対、電車や新幹線のデザインのあるもの以外は着ません



頭の先から足の先、持ち物に至るまで全て電車や新幹線ですので、すれ違った時に気づいた人たちからは、苦笑いされますね



いやいや、好き過ぎでしょと、新幹線すぎるでしょと



それ以外にもマイルールがたくさんあって



帰り道は、電車や新幹線を眺めてからでないと帰らないとか



鍵の開け閉めやエレベーターのスイッチ押しなどは自分でするとか



家の中にいても、電子レンジのスイッチを押すとか卵を割るとかトイレの水を流すとか



まあ、とにかく自分の中で、これをやるのは、僕だ!とかですね、いろいろルールが決まっています



もしこれをさせなかったら




じゃじゃたろう「あっごめんこたろう、俺がやっちゃった」





、、、




こたろう「う、うぎゃあぁー!!」

※それまで機嫌が良くても、突然スイッチが切り替えられたように超絶癇癪になります




頭突きドッカーン!!




、、、





まあ、一言で言うと、





「マジめんどくせー!」





ですね



一回火がつくとしばらく収まらないんですよ、ホントめんどくさい



ネットショッピングで一番安いものを探すために、楽天、アマゾン、ヤフーショッピングをくまなく探す面倒くささの5倍くらいめんどくさいイメージですね



ママたろう「、、、(こんな細かい例を考えるじゃじゃたろうも相当めんどくさいけどね、、)」



自閉症の育児に、携わる以前は、ここまで頻繁かつ強力なめんどくさいに遭遇することは、なかなかなかった気がします



日常生活を送る上で、この各種こだわりと、それに伴う癇癪っていうのが、非常にストレスになってますね、



好奇心と執着心がすごいんだ、これがまた、



ある程度障害が軽い方であれば、



癇癪が起こる前にによく言って聞かせれば大丈夫とか



例えば、事前に今日は電車を見ないで帰るよとか



そんな風にすれば大丈夫ですよ、とかのアドバイスを見るのですが



それは自閉症スペクトラムでも、お利口さんなタイプのお子さんですね



こたろうについては、残念ながらそういった方法で改善はできません



こたろう「そんなこと知るかあぁー!世の中の都合なんか関係あるかー!俺は、キングオブパンク、ビョウがついた黒い革ジャンとか着るんやー、ダサいとか言うなよー!!」




はあぁ、またか、めんどくさ、、、




ほんと、最近、お利口さんな発達障害児のお子さんが羨ましいですよネガティブ


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー