発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



なんか最近こたろう成長してきたなあ、と思うことあってですね、記事にしますね



自閉症の子たちって、あんまり他人に興味示さないじゃないですか、うちのこたろうも同じく、家族以外にあんまり関心示さなかったんですけど、



「私に構わないでくれますか、プラレールで遊ぶの忙しいんです、私は、あなた達に全く興味ありませんで」



じゃじゃたろう「こたろうはめっちゃクールやなあ、ミステリアスな男はモテるからなあ。パパも思春期モテるためにそんな男、演出してたわ。完成したのは、ただのモテないコミュ障だったけど」



とこんな感じだったんですよ



なので、今までは、ばあちゃんとかがうちに遊びに来たときとかママたろうの友達遊びに来たときとか、遊んでもらって、みんなが帰るときでも、あんまり寂しそうにしなかったんですが、



ところが、最近は、



「バイバイ、嫌だあぁー!!もう、クールを装うのは限界やぁー!!」



って大騒ぎするんですよ



また、今度来るからねって言っても、



「いやだあー!頭突きしてやるー、ごーん、ごーん」



「奇声あげてやるー、キィーエー!!」



おわー、どうしたのこたろう、突然!



みんなもビックリしますね、自閉症ってこういうことかあと



まあ、みんながいなくなると諦めるのか、急に落ち着くんですけど



「えっ、今、私そんなに取り乱してました?気のせいじゃないですか、さっプラレールで遊ぼ」



だんだん、家族以外にも興味わいてきたのかなあ



今まで、こんなことなかったんですけどね、



ママたろうの友達の子供が、うちにきたときとかも、これまでは一緒に遊ぶことはなかったんですが、



最近は一緒に遊ぶんですよね、



まだ、一緒に遊ぶというよりは、近くにいて、それぞれ遊んでいるに近いニュアンスかもしれませんが



他の子供を意識しているのは、伝わってきます、子供に近づいていきますんで、



まあ、こたろう喋れないから、定型発達の子たちみたいに、上手なコミュニケーションはできないんですけど



ブロックとかたまに渡したりとか、一緒に遊んでる風には、なってきてます



なんか変わってきたんですよね、



これが幼稚園の効果か



こたろう友達できるといいねー!


このブログのテーマ



※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー