育児ノイローゼについて



発達障害の育児に奮闘されている同志の皆様、ブログ閲覧ありがとうございます、じゃじゃたろうです



突然ですが、みなさん発達障害児の子育てしてストレスあるかと思います、メンタル大丈夫ですか



いやね、うちのママたろう、今年の6月に育児ノイローゼ気味になったんですよ



6月、なんでなのかわからんのですけど、こたろう大荒れでして、朝から晩までたぶん100回くらい癇癪起こしてました



朝起きてすぐ、おはよー代わりの癇癪、頭突きで一日スタートでしたから



頭突きドーン「夜露死苦」!



あとは一日中「俺は、切れたナイフ」ですね、鬼武者モード全開です



もう、些細な刺激にすべてむしゃくしゃしてる状態、



その時はですね、ママたろう毎日泣いているし



「こたろう可愛いとは思えん」とか言うし、



発達障害ママ友に相談したら、赤ちゃんポスト4歳児バージョンが必要だねとか、もっと鬱になること言うし、



療育の定期相談で、こたろうのかかりつけ医に行ったら、こたろうそっちのけで、



ちょっ、お母さん顔やばくない?寝れてます?食べれてます?医者にかかるのこたろうくんより、お母さんでしょって言われるほどで、



冗談抜きで、自殺するんじゃないかと心配になりました



ただ、これもきっかけは特にないので、何故なのかはわからないんですが



突然こたろうが落ち着きを取り戻し始めまして



それに伴い、だんだんママたろうも落ち着いていきました



こたろう、幼稚園2年保育でこの4月からスタートしたので、もしかすると6月にそのストレスがピークをむかえていたのかもしれません



今は、ママたろうに笑顔も戻り、こたろうも可愛く見えるとのこと



いやー、今回は落ち着いたからいいものの、これがこたろう大きくなって、体デカくなってから「切れたナイフ」になられたら、一家もたないですね



冗談抜きで、もたないです



本当に6月は、「今日ゴミの日だから、さっ、こたろう出してくるかな。」、「いや、違うよ、燃えないゴミは金曜日でしょ」なんていってましたからねえ、、、



いや、もちろん冗談ですよ、冗談!通報しないでくださいね!



みなさんもメンタル気をつけてください



親も人間ですから、パンクしないように毒吐きながら行きましょう


このブログのテーマ