対策は早い方が良さそう



うちは療育を始めたのがつい最近になりまして、結構のんびりしていた方だと思います(行政の支援施設には1年前から行っています、それ以外でプラスでという意味になります)



療育についてなんですが、軽度の自閉症の場合に関しては、非常に有効に見えるなあというのが私の感想です



中度、重度の子に関しては、なかなか療育だけで劇的に改善するってのは難しいように見えるんですけど、軽度の子はかなり効くなあと思っています



で、何が言いたいかと言うとですね、軽度の子が早くから療育をはじめている場合、こたろうが4歳になった今、周りの発達障害同級生の子達を観察すると「軽度ではほとんど定型発達の子と違いがわからん」というくらいまで成長している子が結構いるということです



なので、うちも最近本格的に色々な民間療育を始めようと、様々な体験プログラムに参加させてもらっているところですが、もし、このブログを見て、うちの子発達障害かもと悩んでいて、まだ、2歳とかの子であれば、余計なアドバイスかもしれませんが、早めに対策をしたほうがいいような気がするなあ、脳みそが若いうちにねという気がします



4歳位になったとき、めちゃめちゃ成長している子結構いますから



療育施設によっては脳トレみたいに、科学的な感じでやるところもありますので、良さそうな感じがしてます



まあ、その脳トレの知識が私にはないので、雰囲気的に科学的にみえるなあ、きっとなんか脳科学的な根拠があるやり方なんだろうなあ、という感じで、私からだといまいち信用しきれんアドバイスになっちゃいますけどね



詳しくは各療育施設にきいてみるといいのかもしれません、コンセプトとか目的とかその手法で療育する理由とか理論とかいろいろ教えてくれるでしょうから


このブログのテーマ


※うちの定番、主婦ママたろうのオススメ紹介です


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー