1ヶ月半ぶりの釣行でモンスター捕獲❗ | ゆいぞうのブログ

ゆいぞうのブログ

ブログの説明を入力します。

モンスター。

バスなら釣り復活した翌年の3月の土浦旧港の55センチ。

サイズならハクレン。

今年はホームでメーター級。一昨年はホームでメーター級1本に横利根でダウンショット、デカ目のワーム、デラブレイクでメーター級上げて危うくハクレン年間リミットメイクになるところでした😅

今回の1ヶ月半釣行はその横利根です。

はたしてタイトルのモンスターは何なのか😄

2月はゼロ、3月は初旬に横利根3時間くらい・・・

このままでは激務で本当に釣り引退になっちゃう😰

なので部下に今シフトは1回連休をもらって初日にある程度寝て激務の疲れを取ってからゆっくり出撃してオールナイト釣行で思いっきり発散だぁー✊

ってことで有休無しで連休を作ってもらいました😄

が・・・

シフトもらった時に部下に多分この連休何か起こるよ😅

年に1度の家族旅行は海水浴だったんだけど、雨・雨・サメ・台風で4年連続泳げなかったから❗

甲子園の超強豪校かよ‼️

ってくらいの勢いで人生ツイてないから😱

なんて話して仕事終わって帰宅。

換気扇の前で🚬してたら、風呂からガガガガガ‼️

と凄まじい異音が!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

翌日メーカーに電話したら21日の朝一9時しかスケジュール空いてないです。

じゃあそこでお願いします🙇

んっ⁉️

俺20.21連休❗

やっぱりかぁ~😱😱😱

てなことがありオールナイトは中止も、仲間もあまりにも釣りに行けてないことを心配してくれてるし何とか釣果報告したいからせめてホームにでも。

と思ってましたが、19日も日が変わっての帰宅から風呂に入って体と相談。

運転出来そう。

ってことで折角だから徹夜で横利根へGo🚙

4時前に到着。

デカ目のワームでスタート。

開始して間も無くリフトから放置中に違和感?

食ってるよね??

からの時間差でロッドに僅かに伝わる生命感❗

巻き取りながらのフッキング❗❗

決まっててくれぇ~❗❗❗❗❗❗❗❗

巻いて巻いて巻いて巻いて

抜きあげぇ~❗























最初の反応はほぼバラるド素人が幸先よく39センチ水揚げぇ~⤴️
久しぶりにバス君と再開😆😆😆
少し横で再開。
リフトから放置。たるみを巻き取ってリフトしようとしたら上がらない。
根掛かりではなく持ち上がりはする。
ん⁉️
咥えてた⁉️⁉️
と思った瞬間ラインが持ってかれてのフッキング❗


















スッポ抜けぇ~😱😱😱
1本目じゃなくて良かったぁ~⤴️
2ヶ月で3時間しか釣りしてないのに最初にこれだったら心が折れてましたね😄
とポジティブに。
夜明け前にもうちょい出来そうなのでこのやり方が通用する近場に移動🚙
夜明けが近いので有望ピンのみチャレンジ。
最初のピンでリフトから放置。巻き取ってリフトから放置。
ん⁉️
咥えてる???
ロッドに伝わる微かな生命感からのロッドを上げて確かめるとラインが持ってかれる❗
そしてフッキング❗















スッポ抜けぇ~⤵️
合わせるの遅かったぁ~😰
暗くてライン見えないのにあんな反応は反則だよ😞
今日は食いが悪いみたい。
気を取り直して再開。
4個目のピンでリフトから放置。たるみを巻き取ってリフトから放置。
からの微かな生命感⁉️
魚と信じて巻き取りながらのフッキング❗
























刻んで0.5センチサイズUPの39.5センチ😆
40センチの壁😅
夜が明けたのでデカ目のワームをやめて近場のストレッチをデラブレイク。
絶対釣れる自信ありましたが何もなく移動🚙
前日Oさんが横利根やって水も悪くて反応も無かったと情報頂いてたのですが、シーズンイン初釣行なんで調査がてら例年最初に入るエリアをしっかりやるも水も悪いし何もないので心も体も疲れたので車で休憩も寝られず1時間目を閉じて瞑想。
ポテチ食べて「自称バスの湧く泉」のエリアへ。
泉までもそこそこ実績ありますがへら師が多くて出来ず。
このエリアのへら師でガテン系の方がいつも釣ったバスをボコボコに痛みつけてて本当にムカついてましたが今日は居なくて、年配の方は逃がしてくれてました😄
「あんちゃん。へら釣りしてるのにバスがつれちゅうよぉ~⤴️」って言われて「無茶苦茶羨ましいですよぉ~❗それを自分は狙ってるのに全然釣れないから今まで寝てましたよ😅」なんて話してたらへら師のそばにゴン太ゴンザレス級が見えて気力回復💪
泉に到着も「ギルの湧く泉」でしたので更に奥に1ヶ所だけピンがあるので行くと見えバスだらけ❗
色々やるも翻弄されまくり💦
ジャスターフィッシュに1回40UPが食う寸前までいったせいでかなり粘っちゃいました😅
泉と反対側のストレッチも調査へ。
何もなくてデラブレイクのテクトロで車に戻ってたら根掛かり❗
頼む❗外れて‼️
からの外れた😆
なのに重い❗
回収出来ない‼️
ラインが重く勝手に持ってかれてる💦💦💦
デカバスのリアクションバイトに頭がついて行けずに何も出来ず😰
あの引きはデカかったけど狙って掛けたんじゃないしと自分に言い聞かせて移動🚙
翻弄され時間を使いすぎたので1ヶ所諦めてラストエリアへ。
最初のピンでも見えバスだらけ❗
サイト苦手人間だからこういう日は本当に玉砕されるんだよなぁ~⤵️
って思いがあるも40UPが20本は見えてるのであれやこれや色々やるも案の定無。
諦めて見えバス無視してボトムやろうと昨年余裕でゴンザレスあるだろう奴をラインブレイク。
日を改めてリベンジの今度は夜で護岸のロープに気づかずに水揚げ寸前にロープとボートの間に挟まったモンスターを何とか回収しようとしたらバラしたピンにダウンショットを投入してシェイクから放置。
後ろ髪引かれて見えバスの方に目をやってたら、
ズドォーーーーーン❗❗❗❗❗❗
とてつもない重いバイト❗
モンスター来たぁ~~~~~❗❗❗❗❗
頼む沈みボートに入るなぁ~❗
スピニングの5ポンドも左右共に沈みボートやらロープなんでこっちも強引に巻く❗
一瞬振り返えさせるもまたズドン‼️
もう一度強引に巻いて振り返えさせる‼️
頼む🙏頼む🙏頼む🙏頼む🙏頼む🙏
も祈り虚しく更に強烈に潜る❗
これは巻いたら絶対ラインブレイク❗❗
両手でロッド持って堪えるもバスは沈みボートへ💦💦💦
まずい‼️
強引に巻く❗
ライン切れないでぇ~😱😱😱
こんなことを3回は繰り返してるのに疲れを知らないのか❗
いい加減弱ってよぉ~~😰
なんて独り言まで言ったりしてる時に一瞬の隙が❗❗
隙を逃さずに巻いてネットイン射程圏内に❗
勝てる勝てる勝てる勝てる勝てる‼️
ネットネットネットネットネット❗
取れない取れない取れない取れないぃ~~💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
心配性の自分は朝晩の気温差激しいこの時期は厚着でこの時間は脱いでて腰に3着も巻いてて服にネットが引っ掛かる❗
なんでなんでなんでなんでこんな時にぃ~~😭
頼むネット取れろ取れろ取れろ取れろぉ~‼️
ネットに集中してたらバスがまた潜ってゴミだまりの枝にラインが絡まりバスは沈みボートへ😭😭😭
ラインを枝から離そうと引っ張ると動かない❗
ボート化けかぁ~😭😭
取り敢えず服に絡まったネットを何とか取り出して護岸に置いて枝に絡まったラインの絡みを取り、頼む🙏バス付いててくれぇ~❗
またこんなパターンで釣れないのかぁ~‼️
全く巻けない状況でもラインブレイク覚悟でロッドを色々動かしてると




















出てきたぁ~❗
付いてたぁ~‼️
巻けぇ~❗❗❗
ネットネットネットぉ~❗❗❗❗❗ 























モンスター取ったどぉ~😭😭😭😭😭😭😭






















サイズは

56センチ❗❗❗❗❗❗❗❗❗
釣り復活した翌年の3月に土浦旧港で55センチ釣って復活したときの師匠(職場の部下)にもう一生抜けない記録のバスを釣ったから釣りの楽しさ半減だと怒られて、まだブログもやってないし仲間も居ないのでその後義理の弟にLINEして誉めてもらったあのバスに長さは勝った❗
旧港、ホーム、ホーム支流、稲荷川ではゴンザレス上げてましたが横利根ではバラシ、ラインブレイクばかりでここ2年連続49.5止まり、通いつめて8年目でやっとゴンザレス釣れました‼️
仲間にLINE報告❗
霞水系記録では⁉️
とか色々祝福してもらいながら、おしとらはのしさんにサイトのやり方を質問。
心残りはこれだけの見え40UPを釣れないこと。
返事の前にベイトに付いてたデカ目のワームだけはやってないのでダメ元で投げる。
バスのそばでリフトからフォールしてたらバスが沈んでく。
やっぱり見えてるのにデカイワームはねぇ~😅
と思った瞬間ズドン‼️
ワームめがけて沈んでたんだぁ~💦💦💦
巻き巻くってぇ~





















苦手なサイトで41仕留めたぞぉ~❗
その後おしとらはのしさんから丁寧なレクチャーLINEの返事を見たら色んなパターンの中で自分が持ってるワームならデカイワームでイラつかせてと載ってて、これだ❗
意図してなかったけどこのパターンをやってたんだ‼️
釣果報告ラインでおしとらはのしさんから教えてってLINE打ったら既にやってるし🤣
と爆笑されて、デカイワームでのサイト継続。
逃げる奴は無視。
逃げない奴のここらへんにキャストして・・・
来た❗
























またまた41センチ😄
このパターンなら昨日Oさんが見えバス沢山居たと言うエリアかと思いましたが例年のルーチン通り違うエリアを進んでくと・・・
何もなぁ~い😅
釣り仲間からは、自分の兄と言われてるKZさんがわざわざ祝福の電話を下さり、長話から今度幸手放水路に釣れてって頂く約束をしてヤル気回復💪
余りの無にエリア選定を後悔しましたがそんな中で見えデカバス発見❗
逃げない‼️
イラつかせてたら威嚇で口使った❗
こりゃチャンスあるぞ‼️
と何度も諦めずにチャレンジしてたらズドン‼️






















リミットメイクの45センチ❗❗
サイト苦手人間がサイトで40UP3本❗
デカイワームパターン炸裂❗❗❗
おしとらはのしさんのおかげでマグレと思わずに継続出来ました‼️
そのあとラストエリア最奧へ🚶
夕暮れデカ目のワームを🚙までやるために待機。
室内の仕事で気づきませんでしたが日がくれるの遅い❗
座ってたら睡魔が襲ってきたのでデラブレイクのテクトロしてるとテトラ掛かり😅
外してるとグイグイ‼️
デカバスバイトを外してたぁ~😱😱😱
余りに重いからテトラと思ってました😰
相当デカかった😞
まだ日がくれないのでトップで時間潰してからのいよいよ夕暮れタイム😄
暫くの無から、リフトから放置。更に巻き取ってリフトしようとしたらリフト出来ない⁉️
咥えてこっちに向かって来てたんだぁ~❗
あわてて巻き取りながらのフッキング❗
巻き巻くってぇ~
バシャバシャバシャッ‼️
45クラス❗
















バラシィ~😭😭😭
暗い時間帯は本当に合わせ足りなくてこのバラシが多い😞
最後に車に1番近いピンで40UP釣って40UPでリミットだ❗
と奮い立たせて何もないまま車のそばのピンへ。
何もないまま半分くらい来たところでリフトから放置中に違和感。
もうバラせない‼️
巻き取りながらの渾身の電撃フッキングからの巻きまくり‼️





















鬼決まりでフックが中々取れませんでした😄
しかし、40UPだけでリミット寸前の39.5センチ😅😅😅😅😅😅
時間は8時半こりゃ最後40UPだけでリミットの残業でしょ❗
ってことでエリア移動✊
からの























30.36.35と40UPだけでリミットメイクならずもWリミットしたし朝一業者来るし帰りました😄
オールナイトしてたらどこまで伸ばせたんだろう❗
39に39.5も2本とギリギリ達成しないのもまた自分らしい😁
2月・3月で3時間しか釣りしてなかったので
無茶苦茶発散出来たし、一人笑いに独り言が多くて自分を見かけた方は引いてたと思います爆笑