2024/04/21 木星と天王星の合 | カラダは宇宙

カラダは宇宙

あなはた/あかね のブログ。
カラダと宇宙とココロのつながり。

2024.4.21 11時ごろ
牡牛座で木星と天王星がコンジャンクション(合)となります♉️🐮🪐
これは13年ぶりの再会となり、このふたつの星が重なる事でそれぞれの星のエネルギーがギュッと凝縮されるタイミングになり、この2024年のビックイベントとなります。


木星は幸運と拡大を象徴する惑星


天王星は自由と変革を象徴する惑星

 

そして牡牛座は生活や経済、肉体や感覚など物質的社会と関わりが深く、自分自身に居心地のよい環境を作っていこうとするエネルギーです。


つまり、私たちの生活に関わる牡牛座という領域でこの変革と拡大という大きなエネルギーが何かしら影響を与えてくるというふうに捉える事ができます。


13年前は2011年1月に木星と天王星が魚座でコンジャンクション


そしてその2ヶ月後の3月12日に天王星が牡羊座に移動する直前、311.に生活が一変するような出来事がありました。
この時の木星と天王星がいた魚座は12星座の終わりでもある事から統合や融合を表し、【水】を象徴するので、魚座の水が境界線を無くしたとも言えそうです。
(この時の海王星もキロンとの合)
⑦ハウスでの会合というのも人間関係を意味するので別れや出会いとも繋がります。(④ハウス山羊座に天体集中=家の骨組みの強化)

そして牡羊座のエネルギーは純粋な情熱で何かを始めていくサインであり、それぞれの思いを胸に新たに人生をスタートしていくようなサイクルだった2011年の木星と天王星の合の配置だったのかもしれません。

なのでコンジャンクションが起こる瞬間に何かあるというわけではありませんが、その大きなエネルギーが少しずつ地球に影響し、その影響は私たちの生活にも何かしらの変化を与えるといっても過言ではないかと思います


2024年は4月21日牡牛座で木星と天王星がコンジャンクション


牡牛座は【地】を表す星座だからかわかりませんが今年に入って何度か大きな大地の揺れが観測されていますね。
それがどう影響を与えているかはわかりかねますが個人でこのエネルギーをどう扱うかというのが私たちのテーマになると思います。

魚座の場合だと12番目、最後の星座となり清濁が混じり合い、善悪のない状態、無に還るという本質的な真理がテーマに入ってきますが、牡牛座は2番目の星座でまだ若く、暮らしや身体を整える、そのための環境を作るという生活に身近なテーマとなり、そこに焦点をおいて毎日の生活を見直すタイミングかと思います。
生活にはお金も必要となり牡牛座は経済とも縁のある星座にもなります。
加えて今回は社会や政治を現す⑩ハウスでの会合になるので何か日本の政治や制度が変わっていく暗示かもしれません。
今現在でもいろいろ言われてはいますが、お金の流れの透明性や、税金、働き方、土地問題など、政治経済の変動からひとりひとりが労働に対しての価値観も見直していく2024年になりそうです。

風の時代でもあるので今まで積み上げてきた物質的な成果(【地】)は手放して改めて再構築した方が時代の流れに乗りやすいと思います。
例えば新紙幣のデザインなどもお金に纏わる事の刷新ですし、大企業の人員削減も見方を変えれば働くというそのものが自分にとって何なのか、今住んでる家、衣食住もお金があれば快適だけど何が自分を満たしてくれているのかなどなど、また牡牛座は美食家とも言われますがそれも行き過ぎれば病気の温床になり得ます。。
心地よさと贅沢は似てますけどそれが心の豊かさと一致するかどうかは捉え方ひとつで変わるのではないかと思います。
そうゆう自分の生活の価値観をひとつひとつ確認してみるポイント。

⑨ハウスや牡羊座に天体が集まってるので自分の哲学や思想、情熱は何かを今一度思い出せる時間でもあると思います。
リリスや火星とも良い関係なので自分の欲望を表に出す事もしてみてもいいと思います。
そして冥王星はDCにのってるので人間関係の入れ替えも起こりそうな春。

木星はすぐ5月26日に1年間の牡牛座滞在を終え双子座への移動となります。そして、天王星は8年の牡牛座滞在を終え2025年の6月に双子座に向かい、また牡牛座に逆行し2026年4月に完全に双子座となります。

双子座は情報とコミュニケーションを司る星座です。
情報収集力の高い双子座と拡大の木星。
大量の情報と多様性、AIも含めその真偽に振り回されそうな予感もしますが、できるだけ多くの情報多くの価値観、多種多様な考え方を知っておくことが重要な木星双子座期間といえそうです。
牡牛座期間で自分の心の居場所が確保できたらどんな情報も客観的に受け取り取捨選択していく、ネットでも隣の人でもコミュニケイトしていく強さ。
そして2026年に木星は蟹座に入りコミュニティの強化をはかり始め、その時に天王星は本格的に双子座に入るので情報の性質のいろんな側面が見えてくるのではないかと思います。
情報の共有化が文字だけでなく、脳に直接感覚が送られたり、AIの仕事の増加、AIによる事件(今なら投資詐欺)、などなどどんどん現実がゲーム感覚に変わっていく世界になっていく。
どんどん進むシンギュラリティな世界観の中でその時木星のいる蟹座は反対に感情や家庭を大事にするので、より人間らしく、より人間くささ、そして仲間がとても大事だと感じる方向に時代は進んでるのではないかと思います。

13年前の魚座から牡羊座へ思想の転換から今改めてこの木星牡牛座期間で自分の居場所を見つけ、そこから双子座期間でいろんな価値観に触れ次の蟹座で仲間やコミュニティを見つける。

5月終わりまで木星は牡牛座にいますので日々の暮らしの中での自分の“快”を丁寧に見つける事、天王星の力も借りていつもと違う視点で日常を見る、自分の心と身体が一致すると、環境も自ずと定まってくるのではないでしょうか。

♉️🐮🪐木星と天王星のサビアンシンボル
【荒れた水の上を飛ぶ白い鳩】
不安定な状況の中で自分の真実を見つける


○私の牡牛座改革は先日、ソラさんが帰って来なくなり、3日目で諦めようとしたその時、家の目の前の電気屋さんの物置のシャッターの向こうからソラさんの鳴き声が😂
こんな近くにおったんかい〜とツッコミつつ、ソラさんがいなくなった日から心にぽっかり穴が空いて、もっと遊んであげればと後悔の波。
戻ってきてからは改めてソラさんに感謝する日々✨

という具合に生活が変わった訳ではないですが、本当に当たり前の日常がこんなに違うんだなぁと思い知らされました。

自分の中の“快”を見つけるのが牡牛座です。
牡羊座が魂そのものなら、牡牛座は肉体をもって生まれたいわゆる赤ちゃんです。
物質に囲まれ、“不快”であれば泣いてアピール。
そしてサポートするのは周りです。
そこには経済なんてなく不安か安心かを肌で感じる感覚そのものが牡牛座の領域。

今回の木星と天王星の会合が⑩ハウスなので経済に関連した変革が起こりそうといいましたので、あと私的には仕事のまとめみたいな事もしてるので、コツコツと続けてきたものを次の段階へ転換させていくのもまたこのエネルギーを使っているのかなといった感じです。

そしてそれは昔勉強してた頭骸骨調整とポリヴェーガル理論をもう一度復習してるんですが、ポリヴェーガル理論とは哺乳類の生存能力はコミュニケーション神経の進化だということであり、これは双子座の領域を強化していく、人間が持つ進化論という事です。

それを改めて今のタイミングで復習するのもとても楽しいので自分の情熱のありかの確認もできている感じがします。

これで穏やかに木星と天王星の合のエネルギーを使えてるといいなと思います。

Don't wally!!

ソラさんを探せ!!

お腹すいたにゃ!!



追記 
今日自転車でこけました
地面がお顔の近くに( ;∀;)
これも木星と天王星の仕業か∑(゚Д゚)