ベンゾジアゼピンを断薬した皆様への依頼(後半) | どうしよう 俺

どうしよう 俺

20年間服用した 向精神薬 ソラナックス&デパス

完全断薬して 7ヶ月が過ぎ日々の 徒然を語ります

ベンゾジアゼピンを断薬されたみなさまへ

前回のブログについて、以下をお読みになり、ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なお、今回は断薬された方々を対象にしましたが、次は服薬中、減薬中の方々の

窮状についてもテキスト化し厚生労働省へ届ける予定です。


主旨
ベンゾジアゼピンを断薬されたみなさんから、其々の断薬ストーリーを集約し、現在服薬中及び減薬中の皆さんに様々な方法を知らせることで、減断薬の成功に寄与する。

また、行政に知らせることで社会的認知度を底上げし、誰しもが認識でき、孤独の戦いではない一体感を醸成していく。

参加者条件
・服薬一年以上かつ断薬(全ての向精神薬)一年以上経過した。
・ベンゾジアゼピンを常用(定期内服)していた。
・内容について厚生労働省に知らせること、また私のブログで周知することに同意する。

要領

以下質問事項に回答し、質問と回答を下記メールアドレスに送信ください。

皆様からのメールをまとめ、テキスト化し厚生労働省へ報告し、ブログにて周知をします。尚、名前やメールアドレス等個人情報は一切出さず、呼称をAさん

Bさん、、にします。


samrai2806899@docomo.ne.jp


提出して頂く期日

5月10日

質問項目
1.服薬したきっかけは何ですか?


パニック障害


2.ベンゾジアゼピンは病院又はクリニックの何科からの処方ですか?


例 大学病院の精神科、内科、整形外科

3.服薬したベンゾジアゼピンは何ですか?

例 ソラナックス

4.服薬期間はどれぐらいですか?

例19年

5.減断薬をしようとしたのは何故ですか?

例 服薬すると体調が悪くなかったため

6.減断薬の試みは何回ぐらいされましたか?


例 19年間で50回断薬に挑戦し、50回目で断薬できた


7.減断薬の過程で医師の協力若しくは承諾は得られましたか?


例 得られていた


8.減断薬時の主な離脱症状は何ですか?

例 強烈な眼精疲労と眼の痛み

 9.どのように減薬をしましたか?

例、6ヶ月で3錠から1錠へ減薬
1錠がなかなか減らせず、ほぼ一気に断薬

10.現在は断薬してどれぐらいですか?


9年経過

11.現在の体調はどうですか?

快調です。

バリバリ仕事してます。

12.離脱症状にどのような対策をしましたか(していますか)?

風呂、サウナ、呼吸法、ハンドヒーリング、海辺を散歩、朝日を浴びる

栄養、運動


その中で、お風呂は確実に離脱症状を和らげてくれました。


自助グループ参加での孤独感の解消、及び離脱症状への対処方法の収集

 13.断薬してからの現在の心境をお聞かせください。
(服薬したきっかけはどうなったのか?自分にとって断薬してよかったのか?等々)


とってもよい。断薬は自分の可能性を高め、人生を明るく開いてくれました。

服薬したきっかけであるパニック障害も全くない。


14.厚生労働省に伝えたいことは何ですか?


今考えると、私のパニック障害は19年前に既に治っていた。

しかしながら、服薬が長期に及んだのはベンゾジアゼピンの常用離脱症状であり、それを医師が「あなたの病気」と誤診続けたことか最大の間違いである。

それが誤診なのかわかっていて処方し続けたことなのか、明確にしてもらいたい。



ベンゾジアゼピンの薬害を認識し、現在余儀なく服薬している方々を救済する手段を考えてください。


以上。