ベンゾジアゼピンを断薬した皆様への依頼(前半) | どうしよう 俺

どうしよう 俺

20年間服用した 向精神薬 ソラナックス&デパス

完全断薬して 7ヶ月が過ぎ日々の 徒然を語ります

おはようございます🙂リッチーです。


先日ちょっと厚生労働省担当の方と話す機会がありまして、


ベンゾジアゼピンについてなんですが、


結論から言うと

ベンゾジアゼピンを断薬した人の話を聞きたい。

とのことです。

厚生労働省としては2017年にパブリックコメントで「ベンゾジアゼピンは常用量でも長期服薬すると依存してしまうことがある」と言っているのですが、では実際長期に服用して依存してしまった人達はどうしたらよいのか?

担当の方は、ベンゾジアゼピンの断薬は非常に難しいということを理解されているとのこと。


そんなことを話している中で

私はこう質問しました。

実際にベンゾジアゼピンを断薬した方々がどうやって減薬し、断薬したのか。
緩和方法、減薬の工夫、体調管理方法、モチベーションの保ちかた、栄養、運動など、それぞれの減断薬方法があればどうでしょう?

と、聞いたら、

それを知りたいという話しになりました。

よって、ベンゾジアゼピンを断薬されたみなさまから広くご自身の断薬ストーリーを募集し、それをテキスト化し厚生労働省へ届けることにしました。

また、テキスト化したらそれをブログで周知できるよう考えています。
断薬した方々全てが、現在楽になっているわけではなく、その現状もしっかり伝えていければとも思います。

離脱症状に苦しむたくさんの人達が少しでも参考になれば、そして、社会的認知度が上がり独りで苦しむ必要がなくなることを切に願い、何人かの方と本件の取り組みを行います。

これは711ベンゾジアゼピン注意喚起とは別にし、具体的な募集要綱については次のブログに記載します。

ベンゾジアゼピンを断薬されたみなさま

何卒ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m