落ち着いたチワワエンシスと謎の現象と雨ざらしの現実(◔‿◔) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


今朝はかなり冷え込みましたね。
日中も晴れ時々曇りで風もビュービューしてて寒かったです。

ストーブはもう灯油がなくなったので片付けましたが炬燵はまだ出してますので助かりました。



今日の多肉です。



チワワエンシス①
チワワエンシスって、昔からあるのしか知らないんですが、今は新しいチワワエンシスってあるんですか?
新しいチワワエンシスってなに?(笑)

すみません、ぜんぜん多肉を買わないから最新情報に疎くて(笑)
知らない方のブログで昔のチワワエンシスと書かれてる方がいらっしゃってずっと気になってました。


チワワエンシス②
私の持ってるチワワエンシスはたぶん、昔のチワワエンシスなのでしょうね。
成長点が何度も何度も行方不明になりまして(笑)

育ってきたと思ったら成長点が行方不明になり、仔吹きする度に新しい芽も行方不明になりまくって。
あまりにもちゃんと育たないのでずっと放置してたんですが(笑)


チワワエンシス③
昨日お手入れした時に久しぶりに手に取って見てみたら、ようやく顔が落ち着いたようです(笑)

今日載せてるチワワエンシスはどれも同じ苗。
成長点が行方不明になった仔株達です。

③の右端のだけ行方不明になってますが、他のはちゃんとしたお顔になってくれてました(笑)

まだ大きさが2センチとかですから、これからどうなるかは分からないですが、もう行方不明にはならんでほしいです(笑)


新しいチワワエンシスって本当にあるのかどうかは知らないですが、成長点が行方不明にならないんですか?
持ってる方います?

多肉の昔のタイプとか新しいタイプって何?
同じ遺伝子の品種じゃないの?
遺伝子をいじってるの?

同じ遺伝子じゃなかったら別品種にならないんですか?
全くもって分かりません。

ピンウィールも確か昔のタイプとかって言ってる人いますよね。
昔からあるのと新しいのとどう違うんだろうか?


アルバビューティー
中心部の葉がおかしくなってるの分かります?
葉先からグイッと鈎針になってるの。

気持ち悪いとかはないんですが、何が原因なのか分からないのがモヤモヤします(笑)

こういうのって何が原因なんですかね?
分かる方います?


ルノーディーン
これね〜焦げに見えると思いますが、焦げてるんじゃないんですよ(笑)

横から見た方が見えやすいかな?
焦げに見えるかと思いますが、これ本当に焦げじゃないんです。

スパルタ育成ですからね、数え切れないくらい色んな多肉を焦がしてきてますからね、多肉の焦げあとかどうかなんて見たら分かります(笑)

もう一ヶ月ほどこんな感じです。
触っても焦げあとじゃないの分かりますし、普通の綺麗な葉の表面と変わらないんですよ。

鳥糞とか虫の糞のあとかとも考えたけど、それなら葉の付け根付近に残りが垂れて汚れてるはず。

何か塗料で書いたような模様になってて。
葉の付け根も株元も株全体的に見て、とても元気なんですが。
意味の分からない初めて見る現象です(笑)
一鉢撮り忘れてますが、他のルノー様はご覧の通り綺麗なお姿なんですよね。
謎の現象、何なんだろうか(笑)




雨ざらしの現実を体験しました(笑)



ドルフィンネックレス
オルトラン撒く以外は本当、手をかけてないんです。
雨ざらしの放置の現実をちゃんと知らなくてはと思って。


ルビーネックレス
お天気良い日が数日続く時はお水あげてはいましたが基本は雨水だけでした。

この置き場にしてからは一切手を入れませんでした。
お手入れは枯れた花柄をカットしたくらいです(笑)
ご近所にカスが飛んでご迷惑になるから。

雪積もっても、霜がバリバリ降りても何も問題なかった冬。

今年に入ってからの雨ばかり続く日、晴れたと思ったら高温とキツい陽射し。

多肉って、本当放置してると酷い姿になりますね。
ここまで酷い姿にさせた事なかったかと思います。
とても胸が痛いです。(←本当かよ(笑))

ほぼ真上から見る事なくずっとこのままでした。
これではこれからの季節は枯れてしまいます。

雨ざらしというのを今までしてきた事なかったので、この2品種は可哀想でしたが実験台になってもらってました。

雨ざらしにするとどうなるのか、
雨ざらしじゃなくても完全放置するとどうなるのか、

人の写真で見るのと実際経験するのとでは違いますからね。
苗には悪い事しましたが、良い勉強になりました。
これから綺麗に仕立て直して大切に育て直します。

雨ざらしでも大丈夫なとても強い多肉もありますが、やはり多肉は園芸品種ですからね、お手入れはある程度はしなくてはいけませんね。

手をかけられる方は、本当に多肉が大切と思うなら。高級苗や普及種と値段でお世話の区別付けずに、どの多肉もちゃんとお世話してあげましょう。

酷い事してるお前が言うなよって感じでしょうが(笑)
何事も経験してこそ人に言えると思ってますのでお許しくださいね(笑)

この2品種はいつもはちゃんとお世話してます。
私はどの多肉もお迎えしたのなら、自分が出来る範囲のお世話を区別せず精一杯しています。
今回は実験の為にわざと放置したのをご理解ください。 



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ