今日は多肉のお手入れ日〜(. ❛ ᴗ ❛.) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


今日は一日中、肌寒い日でした。
曇り時々晴れで強風で更に寒かったです。

日中の気温も20度きってたので肌寒かったです。
夜も10度きってるので寒いです。

5月ってこんな感じだったかな?
毎年の事なのに記憶無しです(笑)




今日の多肉です。



養老
今日は苗のお手入れしてました。
お手入れと言っても枯れ葉取りと株元チェックですが(笑)

洗濯機を回してる合間に全ての苗の枯れ葉を取りながら株元チェック。
これがまた時間がかかるので大変です(笑)
洗濯終わっても苗のお手入れは終わらなかった(笑)



ファンクィーン
苗のお手入れが終わったら、次は殺菌剤の散布です。

殺菌剤が肌に触れないようシャカシャカジャージに着替えてマスクしてゴム手袋して。
今日は寒かったから温かくてちょうど良かったです(笑)



黒助
私の殺菌剤を使用する目的は、
苗の殺菌は勿論ですが、主に土の殺菌が中心です。

土にはいくら新しい土で植え替えたとしても無菌ではないので必ず雑菌はあります。

根がその雑菌も吸い込んでるはずなので土の消毒をし、根からも殺菌剤を吸ってもらい苗の中の雑菌を無くす為に使ってます。

土を消毒する事は、土の中にいる微生物等も殺菌してしまうから問題なのかも知れませんが(笑)

お花や野菜ではないので多肉には必要ないかなと個人的に思ってますので、主に殺菌剤は土にかけてます。
苗にかけるのはついでな感じです(笑)



アフィニス
殺菌剤を使う度に土の消毒をしてますが、特に苗が腐ったりおかしな事にはなってません。
根も枯らす事なくしっかり根鉢になるくらい成長しますし。

たまに葉が2枚引っ付いてたりするのが出たりしますが、こういうのは殺菌剤を使う前からたまに出る現象なので違うかなと思ってます。



ハートデライト
最近、水道代節約の為に雨に濡らす日が多いので、明日からお天気良くなりますし、腐らせない為に早めに予防しました。

何事もおこってから対応するんじゃなく、前もって予防すれば腐らすリスクはグッと減りますから。

私は珍奇以外の多肉は昨年1つも腐らせてませんので。
珍奇はエケベリア等とは管理が違いますしね、なかなか難しいです(笑)

土の消毒は成果あるなと個人的に思ってます。
寄せ植えとかで腐った苗を抜いた跡に殺菌剤かけたりしますよね?
それと同じですよ。

腐らせるのが多い人は試してみたら良いかと思いますが自己責任でお願いしますね(笑)



レインドロップ
殺菌剤を散布する時は手動の噴霧器を使ってたんですが、面倒なので今回から電動の噴霧器を購入してたので使いました。
私が購入したのはお安いやつですが(笑)
めっちゃ楽です(笑)
細かいミストではないので、どうしても薬剤跡が出てしまいますが。
殺菌剤の跡なんてお水やりしてたら無くなくるし気にしません(笑)

手動のやつに比べたら本当かなり時間短縮できました。
ただ、やはり電動なので振動が手に伝わるので、使ってる途中から手に力が入らなくなって何度も落としてしまいました(笑)

私は握力や指の力がとても弱いので、電源のスイッチもなかなか押して切れなかったです(笑)

この電動噴霧器の寿命はどれくらいもつのか分かりませんが私にはかなり助かるアイテムです。
これからの季節、大活躍してもらいます(笑)


今日はもう眠くて眠くて。
ちょっと今日は皆さんのブログを読みにいけないので明日にお邪魔させてもらいますね。
ごめんなさいm(_ _)m



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ