ルビネとドルフィンネックレスの仕立て直し( ˊᵕˋ ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


今朝も冷え込みましたね。
お布団から出たくありませんでした(笑)

朝からしっかりとお日様出てましたが、気温が低くて身体が温まるまで少し時間がかかりました。



今日の多肉です。



今日は昨日の記事に載せたルビネとドルフィンネックレスの仕立て直しをしました。
ルビネがね~かなり長く伸びてましたので鉢を移動させるのが大変でした(笑)

汚くなってた部分をカットして、できるだけ丸い粒のところだけを残して綺麗にしました。

汚いところカットしたけどかなりの量なんですよ(笑)
正直ネックレス系は手入れ大変だからこんなにいらんのですが(笑)

私の勝手で実験して酷い扱いにしたのでね、責任持ってちゃんと綺麗に育て直します。

元の鉢にまたバラ撒いて。
メッシュのかなり大きいカゴにバラ撒いて。
入り切らなかったので残りはプラ鉢に何とかバラ撒いてルビネの仕立て直しは終わりました。
これからはまた気温も高くなってきますから、早く発根してくれるでしょう。
ごめんねルビネさん。
またちゃんと綺麗に育てるからね。


もやしみたいなドルフィンネックレス(笑)
汚い枯れた葉を掃除して、土に挿しやすい長さにカットしました。

一番綺麗な状態の時は本当モリモリして可愛かったんですよ(笑)
荒れ果てた後、掃除したらもやしみたいになってしまいました(笑)
生き残った葉先を一本一本ちゃんと挿してあげました。
ドルフィンさんもごめんね。
また元気にモリモリ育ってね。

多肉の凄いところは、こうやって仕立て直したらまたちゃんと元気に育ってくれる。
凄いよな多肉さん。

これからはまた元気に育ってもらえるようお世話頑張ります。
くどいですが、今回の放置は実験の為の放置です(笑)
普段はちゃんとお世話してますからね(笑)

皆さんも放置しまくってる酷いお姿の多肉達を、ちゃんとお世話してあげてくださいね。
お世話してあげればちゃんと綺麗に育ち、また可愛い姿になって癒やしをくれますから。

多肉に癒やしを求めるなら、ちゃんとお世話をしなきゃいけません。
ちゃんとすれば多肉は応えてくれますよ。

遊んだりするのは後でいくらでもできるんですよ。
お迎えしたのなら言い訳ばかりせず責任持ってちゃんと育ててあげてくださいね。



(ミニマ × バルシー)× 月影  綴化
emiさんに頂いた、おらいさんの苗の綴化。
大きく育ってきました。

今日はお水やりをした時に、とても綺麗になったなと思って写真撮りましたが、何か角度が悪く綺麗に撮れてない(笑)


これも同じ苗
ちょっと両方ともに単頭がちょこちょこ出てるんです。

綴化って、単頭は外した方が良いのは分かってるんですが、今弄ると形が変になるかなと思ってそのままにしてます。

あまりにも単頭、目立ちだしたらカットしようかなと思います。



プロリフェラ
いつの間にか左側の苗からランナーが出てきてくれてました。
右側はまだですが、いっぱい増えてくれると嬉しいな。


プロリフェラ錦
やっと錦らしい葉になってくれました(笑)
ずっとギューッとしてましたから見れなかった(笑)
オバケちゃんも出てますがこのまま育てていきます。



碧魚連
お魚ちゃんも元気に動き出して新しい葉がフレッシュなグリーンで可愛らしい。

お魚ちゃんはとにかくお水です。
これから休眠期に入る夏も関係なくお水です。
お水上げないから枯れるんですよ(笑)



プラティフィラ
元気いっぱいに動き出してます。
これだけ隙間があれば蒸れはしない(笑)
頑張って夏を乗り越えておくれ。



アトミー
アトミーも植え替えてあげたら元気にモリモリしてくれました。
ちょっと仔吹きしまくりじゃないか?(笑)
また可愛い紅葉見せてもらいたいです。


お水やりした後です(笑)
いつもならお水やりした後は、ずっしり重くなってもちゃんと棚にトレーを戻すんですが、今日は指に力が入らなくて(笑)

原因はルビネ達の仕立て直しでハサミチョキチョキしてたからです(笑)
長時間作業するといつも入らなくなります。
お箸も握れないのでお腹空いてても力が戻るまでご飯おあずけです(笑)

明日もお天気良いので今日はこのまま休んでもらいます。
風も強いので棚が倒れないように、娘に棚全てに何トレーか重し代わりに置いてもらいました(笑)

明日の朝のトレー出しをしなくて良くなったので楽だわ~(笑)
朝に鳥糞が多肉に付いてませんように(笑)



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ