雨ざらしで頑張ってる多肉達〜(´ε` ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ

一昨日は暴風で寝れず…。
昨日は顔だけが寒くて冷たくて寝れず…。
連続で寝れてなくてかなり寝不足です(笑)

皆さん、寝る時に暖房入れてますか?
うちは暖房入れないので寝室は物凄く寒いです。
息が白く見えますからね(笑)

布団に入れば湯たんぽしてるから部屋が寒くても温かいし速攻で寝れるんですが。
昨夜はいつもと違いました(笑)

昨夜はかなり冷え込みがキツかったので顔だけが異常に寒くて寝れませんでした。
こういう時って皆さんどうしてるんだろうか?




今日の多肉です。




乙女心
ちょっと汚い紅葉がマシになったかな?



オーロラ
寒すぎてピンクから赤みが強くなってきました。



虹の玉
うちの汚い虹の玉です(笑)
植え替えの時は肥料入れなかったんですが、なかなか肥料成分が抜けてくれません。



めっちゃ小さかった葉挿しの頭
レッドベリー仕立て直しした時に出た小さ過ぎた頭をバラ撒いてましたが育ってきてます。
左端は一回倒れてバラけてしまって(笑)
でもちゃんと育ってきてます(笑)



ピンクローサ
リメ鉢ってめっちゃ早く乾くから雨ざらしにはかなり良いのかも知れない(笑)



ワゴン組
雨の日以外はビニールしないので朝露でビッショリに
なります。
キラキラして綺麗ですが朝方は寒すぎて写真なんか撮る余裕ないです(笑)
皆さん良く朝から写真撮る余裕あるなと思う。

一番右上のバラけてるのはワゴン倒れた時の一番酷い犠牲多肉です(笑)
1ポット分空いてるのは枯れたからじゃなくて。
お嫁に出したからです(笑)
こんな小さい多肉でも可愛がってくださってて、とても嬉しいです。
これでも頑張ってお世話してるんですが。
うちの多肉達は捻くれ者ですのでなかなか育て主の言う事を聞いて大きくなってくれません(笑)
増えなくて良い苔ばかりが増える(笑)
今日の朝方の庭の温度はたぶん−2〜3度だったんだろうと思います。
温度計見る為だけに寒い外に出る気なし(笑)
特に何も保護しなくても平気でした。

寒さに弱いアエオ類も保護なし。
大きいサイズのも駐車場のコンクリート塀の上で雨ざらし(笑)

寒さに弱いと聞くマクドガリーも保護なし。
左下の切れてるアメジスチヌムもそのままです。
ちびっこツブツブ達も一緒です。
急に寒くなってもへっちゃらです。
ちびっこも薄葉もぷくぷくも、どれも関係なく普段は雨ざらしです。
やはり普段から寒さに当てて慣らしてる事が大事だと思います。
急に気温下がっても平気です。

毎日毎日保護して大変じゃないですか。
私もずっと不織布で囲ったりしてきましたが。
それも多肉ごとの楽しみの1つなのかも知れませんが。

私ももういい年ですので正直、身体にきてます。
私は楽できる事はとにかく楽したいんです(笑)
楽になる育成の仕方を考えて、強い苗にする事を選びました(笑)



岩の上
これらも雨ざらしです。
大雨や長引く雨の日以外はずっとここ。
土ビッショリ中まで濡れてて−気温になってても特に問題なく過ごしてます。
毎日ちゃんとどれも見てますが、今のところ凍ったりした形跡ないしジュレた葉もなく元気です。

昨日一昨日の激し過ぎた暴風でも、竿立ては倒れるのに多肉の鉢はへっちゃらでした(笑)

一鉢くらい倒れてるかと思ってましたが変わりなく。
どれもドンッと構えてて平気な顔でした。
その辺は育て主に似てるのかも知れません(笑)
ここなんて完全雨ざらしです(笑)
小さいですが脱落者無しで元気いっぱいです。

小さいからすぐ凍る、根っこないから凍る、大きいから根張りしてるし大丈夫とかじゃないんですよね。
いかに寒さに当てて慣らしてるかです。

強い苗にするって本当大変です。
私の身体、あとどれくらい頑張れるかな(笑)




では〜。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ