今年も10年に一度の最強寒波なの〜(˘・_・˘)? | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


寝不足続きで流石に眠たくて昨日は早くに寝たんですが、温かくして寝たはずなのに寒くておトイレ我慢できず午前2時に目が覚めてしまいました。

スッキリしたら寝れなくなり(笑)
布団に入らず、結局そのまま真っ暗なリビングで炬燵に入ってゴロゴロといつも起きる時間までスマホで本を読んでました。

夕方前に物凄く眠さがきて(笑)
ちょっとストーブの前でころんとしたら寝てしまいましたがものの数分で起きました。




今日の多肉です。



ラズベリーアイス × アメリカマリアhyb
ちょっと締まってきました。
オレンジの紅葉がとても可愛い。



アゴラ
肥料による徒長が凄いです(笑)
ブスですが、爪の色が格好良い。
赤から黒のグラデーション良い感じです。



レイマース
黄色く紅葉するんですが、肥料が効いてるからずっと緑色です(笑)
気持ち程度に爪が染まってる感じ。

上下から花芽だろうな。
大きいのが出てきて真ん中だけ長方形になってきました(笑)



クォーツ
こちらも気持ち程度の紅葉。
これから寒くなるのに花芽はどうなるんだろうかと思うくらい、うちの多肉は花芽がいっぱい出てきてます(笑)



ゴールドピュリス
これも名前にゴールドが付くくらいですから、とても黄色く可愛くなるのに。
まだほんの少しです。
可愛くなってくれるかな。



謎多肉  ラミー
これ、随分昔、まだ初心者だった頃に仲良くなったブロ友さんに頂いた『ラミー』と言う名前の苗ですが。

ブログ徘徊してた時に『ラミレーテ』と言う名前の多肉があるのを知りました。

すぐググって調べて見て、アメブロじゃない方の写真を勝手に画像お借りしたんですが。
同じ『ラミ』が付くし似てるかもと思って並べてみましたが。

私のは肥料入れてるので葉色も違うし、葉が徒長してますので何とも言えませんがやっぱり別物だろうな。
似てる部分もあるっちゃあるんですが。

そもそもラミレーテと言う苗はかなり古い品種なのか最近なのかどうかも知らないし(笑)
ググったら結構出てきたのでここ数年に販売された品種だろうと思いますし。

う〜ん、やっぱりうちのラミーは謎多肉です。
謎多肉ですが、頂いた大切な多肉ですのでこれからも今まで通り可愛がりますけどね(笑)



ブルーオリオン
可愛くなってきました。
なんてことない普通の苗ですが、割とお気に入りです。



ピウラ
だいぶ良くなってきました。
一時期は根っこ出なくてかなり困ってましたが。
これから可愛く整ってくれたら良いです。



ザラゴーサ × エレガンス
花芽の小さい蕾がちょっと色付いてて可愛いですが、これから寒波だよ(笑)
寒波の寒さ耐えれるかい?(笑)



うちの方は木曜日から−気温連続で、雪マークもありますが。

何か今回の寒波は最強寒波で10年に一度と言われてるようですが本当なのだろうか(笑) 

昨年も10年に一度と言われてましたよね。
10年前はどーだったかなんて覚えてる訳ないので知らんけども(笑)

昨年はこちら地方も珍しく大雪で、今の家に引っ越す時期と重なって大変でしたので、昨年の事ですし良く覚えてますが。

もう最近は何でもかんでも『10年の〜』を付けて言うんだろうか。
アホなんかいな(笑)

まだ寒波来てないから何とも言えませんが、木曜日からちょっと気を付けなきゃですね。
棚にビニール貼り付けたのが今回の寒波でようやく役に立ちそうです(笑)

雨の日と変わらず前面のビニール下ろすだけですが(笑)
大雪になりそうならビニールの上から不織布で囲います。
綺麗になってきた爪を折りたくないのでね(笑)



どれくらいの寒波か分かりませんが、当日に保護される方はしっかりして、ご自身も温かくしてお過ごしくださいね。



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ