重い腰を上げて〜頑張った(´ε` ) | *PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

*PURUのベランダ多肉とハンドメイド*

多肉初心者ですが多肉にハマり毎日癒されてます。
少しずつ集めているところです。
日々、多肉の勉強です。

ハンドメイドも大好きで時間がある時に「作りたい!」と思った物を作っています。

こんばんはニコニコ


昨日の夕方から風が台風のような暴風になり、今日の朝まで激しい風で昨夜はぜんぜん寝れませんでした。
雨戸下ろしてますが、雨戸越しでガラスが割れそうなくらい激しい勢いで。

ガラスと雨戸の間にクッション代わりに雑巾とか入れて保護しましたよ。
それでも暴風の音とガラスの揺れる音がして。
本当、凄かったです。

今日の日中も引き続き暴風で。
洗濯竿立てがまた洗濯物ごと倒れました。

もう倒れるの何度目でしょうか(笑)
ロープでくくったり、セメントで固定とかできない場所なのでどうしようもなく。
困ったもんです(笑)




今日の多肉です。




フロリディティール
予報通り今日から気温が一気に下がり、日中も7度まで下がって寒くなりました。

風が暴風じゃなければ、そこまで寒くはないのに。
風があるだけでかなり冷えて寒いです。



ペブルス
今日は午前中に家事を終わらせてから、ずっと放置してた敷地内の枯れ葉取りの掃除をしました。

毎日毎日、うちの枯れ葉じゃないのに掃き掃除して(笑)
毎日してたのは駐車場と塀の下の溝だけですが。

砂利の上の掃除を毎日するのがもう面倒になって。
砂利の上はホウキではけないので手で取るしかなく。
中腰や、しゃがんでしてると腰にくるんですよ(笑)



ハヤロビ
毎日してても風ですぐ飛んできていっぱいになるから、全部落ちるの確認するまで砂利の上の枯れ葉は放置してました(笑)

昨日と今日の風でやっと全部落ちたので掃除をしました(笑)
一気にするとまた腰が痛くなるから休み休みして。
これでやっと砂利の上がスッキリして気持ち良くなりました(笑)



ムーンストーン
風が常にあるのは多肉育てるのにとてもありがたい事ですが。
流石に暴風通り越して台風のようなのはかなり困ります(笑)

もうこんな暴風はいりません(笑)
皆さんのところは風どうですか?



ブルーミニマ
めっちゃブスですが(笑)
早く外側が枯れてくれないかな(笑)



真珠姫
ちょっと大きくなってきました。
可愛いです。



ラウザラゴーサ
ブスで花芽って(笑)
ちょっと外側の葉を枯らす為にお水切ろうかな(笑)



大和薔薇
あまり紅葉進んでないな。
ま〜良いけど。
鉢いっぱいになってきました。



銀武源
これから冬本番の気温なのに、こんな立派な花芽を上げて(笑)
このまま春まで耐えれるのか?
カットするにはちょっと長さが足りん(笑)
銀武源らしい紅葉が少ししてきました。



女雛
日に日に紅葉が進んできて。
とても可愛い。
今年はとても良い感じに育ってきてます。
嬉しいなぁ。



ブラックパンダ
前に載せた時とそれほど変化はないですが、葉数が増えたような気がします。
ピンクの爪がとても可愛いです。



秋の植え替えで、親株は全部根っこ2cmくらいしか残してなかったんですよね(笑)

変わらず紅葉する苗、あまりしない苗とありますが、苗を頭から掴んで持っても抜けないのでそこそこ根鉢に近づいてるのかなと感じます。

私、多肉を持つ時、お粉系以外は鉢を持つ事はあまりなく殆ど頭を掴んで持ってます(笑)
皆さんしない?
トレーの中いっぱいなので鉢を掴めないんですよ(笑)


今年はかなり暖かい秋と冬の始まりでしたから、根を短くカットしてても気温とタンニン鉄液のお水やりが根張りするのにとても良かったんでしょう。

植え替えしたのも確か9月入ってすぐでしたから、いつもより早く植え替えしたのも良かったのだと思います。

肥料での葉の徒長も出てるのと出てないのもありますが、今までの無理やりな状態に比べたら成長はまずまずだと思います。

これからの冬本番が始まったばかりですが、保護せずにどれくらい耐えれるだろうか。

根張りはまずまず、大きさもまずまず、小さいのもありますが(笑)

何度かマイナス気温も問題なく過ごしてきてますのでそんなに心配はしてませんが(笑)

タンニン鉄液で活力を与え続けてきました。
冬も保護とかせずに越せれたらもう最強ですよね(笑)

雨と雪の日は前もって分かる時はビニールかけますが、それ以外は何もせずにいけるところまでスパルタでいこうと思います(笑)

雨ざらしの葉挿し達は軒下じゃないので霜がおりたら凍るかなと思いますが、霜に当たるのも初めての事ですから実験です。

そのためにいろいろと強い苗になるように準備してきました。
これからの冬本番、うちの多肉達は厳しい環境でしょうが頑張ってもらいます。



では〜。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ