ゆず25周年突入記念ライブ | オレンジ色の架橋

オレンジ色の架橋

日々の生活で感じたこと、思ったこと。気ままに語っています。
お付き合いいただけたら嬉しいな。

AAA・西島隆弘さんとゆず、backnumberが好きです♪


1日限りのライブだし
どうせ当たりっこないさと思いつつ
深く考えずにとりあえず申し込んでみたら
おやまぁ。。。



当選キターーー!!



いきなりの発表で(一部情報漏れしたけど)
緊急事態宣言は解除されたとはいえコロナ禍
しかも週の始めの月曜日
ありがたいことにライブ配信あり

だもんね

遠方の方ほど遠征するのは諦めて
自宅でゆっくり見ようと思っただろうから
いつもより当選率高かったんじゃないかな?
だって私が当たるくらいだしw

毎度のことですが
経済的事情によりファーストシートはスルー
指定席に絞って申し込んだのが勝因か?(笑)


ということで



行ってきました!




会場は日本武道館

武道館に来るの何年振りだろうと気になって調べたらAAAの10thアリーナツアー2days(2015.7.22-23)以来6年振り

AAAのライブ前に北の丸公園にみんなで集合した時のこと懐かしく思い出しました

ゆずライブのこの日は夜から雨予報だったけど
日中は曇ってはいたけれど風もなかったし
暑くもなく寒くもなく過ごしやすくて
公園のベンチに座っているのが心地よかったです


大規模イベントの参加人数制限緩和前だったからおそらくキャパは半分(?)だったのかな
グッズも並ぶことなくあっという間に買えたし
検温や電子チケ確認があった割には入場もスムーズ(手荷物検査なし)
なんと言っても
女子トイレに並ばず入れる喜びったら\(^^)/


SNSで流れてくる情報をチラ見した限り
指定席当選の方はアリーナ席ではなく1、2階席(しかも後方)が多い印象だったけど
私のスマホに表示された座席はまさかの
アリーナ席!
しかもファーストシートのすぐ後ろ辺り(丸レッド)
俗に言う一番おいしい席でした☆



※ファーストシートはA3~9ブロック


9月のパシフィコ横浜は2階席←行ったんかいw
ゆずライブの席運にはとんと恵まれない私だったけど、やっと想いが通じたのかな♡



肉眼でお二人のお顔バッチリ見えました(≧∇≦*)



☆セトリ☆

01. わだち
02. 少年
03. 旅立ちのナンバー
04. シャララン
05. ウソっぱち
06. くず星
07.  翔
08. 朝もやけ
09. 友達の唄
10.  虹
11.  始発列車
12. サヨナラバス
13. 地下街
14. 贈る詩
15. ワンダフルワールド
16. タッタ
17. イマサラ
18. 夏色
19. 栄光の架橋


すぐにタイトルが出てこない曲もあったけど
普段のライブではなかなか聞けない曲や
アレンジを変えて見せつけてくる曲
完全に泣かせに来てる曲から定番曲まで
この日のためだけに考えてくれたセトリ最高!


大好きな曲 翔 
歌詞の意味を噛みしめながら目を閉じて曲を追いかける
歓声のない静かな空間に二人の声だけか駆け抜けていった…
あぁ、なんて贅沢な時間なの

昔から交流のあるお笑い芸人のあべこうじさんが当時、VHSをダビング・編集して制作したという 地下街 の貴重なミュージックビデオ初披露
(あべさん所属の吉本興業から許可取ってますw)
映し出された映像はお世辞にも画質がいいとは言えなかったけど(だって20年以上前のものですからね)
そこにいたのはまぎれもなく青臭い頃のゆず
昔の自分たちの姿を見ながら照れくさそうにしてる二人、とってもかわいかったなぁ~

今の状況置き換えて聴くワンダフルワールド
これは圧巻でした


笑いあり涙あり
二人きりの弾き語りだということを忘れてしまうくらい演出も素晴らしくて
そこに重なる二人の魂の叫び(歌声)が心に響き渡りました

会場のファンも声は出せなかったけど
Boo Booゆず太郎やタンバリン鳴らして一体感を感じられたし
とにかくどれもこれも最高で
ゆずが大好きだっていう気持ち更新です!



個人的にはしょっぱなの二人の登場シーン




よーく目を凝らせば
未使用の座席にソーシャルディスタンスを保って座っているゆず太郎たちが…




これを発見した時の衝撃ったら
そのシュールさに笑いが止まらなかったです





丹波ゆず太郎www
ライブを楽しませてくれてありがとね♡



お財布に優しいステージサイド席を選んだ皆様
まさかあんなに近くに二人が来てくれるなんて
超お得でしたね!




北川さん岩沢さん
ゆず25年周年突入おめでとうございます(≧ω≦)

25年目のゆずの活躍も楽しみにしています!





ライブ後半で発表された
2022年春 ニューアルバムのリリースと全国アリーナツアー

まだ先のこと過ぎてピンと来てないけど
またライブに行けるといいな♪




夕暮れに光る武道館の大きな玉ねぎ
やっぱりライブっていいね!!