ビア様の食べ遊びダイアリー -333ページ目

休日だけど


 昨日は休日ですがバラバラな生活。旦那様の朝ごはんはデニッシュ食パン


スープはお鍋の残りに豆乳プラスして中華風の味付けにリメイク。

やっとお鍋なくなった😅



私はスープだけ飲んで朝の一仕事してから少し遅めのお昼ご飯。



本さわらの西京焼きが大きくて美味しかった。

いもがらとセロリのおかずは作り置き。



珍しい赤いお豆の納豆


お味噌汁は絹さやと油揚げ。

あー、美味しかった。


残り物


昨日のお夕食はとりあえず旦那様だけ残り物を出しました。


お刺身は買って来て鯛のカルパッチョ


肉じゃがは温め直しただけ


前日の湯豆腐が半分以上余ったのでお味噌汁にして食べました。私もこれだけ一緒に食べました。


セロリの胡麻マリネ


終盤に作った焼きそばは半分こ。。


成人の日は寒くなるみたいですね。

暑いより全然マシ。

東川口 トラットリア リウニオーネ



東川口駅のすぐ近くにあるトラットリア

義妹夫妻が常連なので予約しておいてくれました。

何かにつけて通っていたそうですが小さい子はお断りのお店なので孫が生まれてから回数は減ったそうです。



私と義妹だけ飲みます。カンパーイ


ランチはサラダと選べるパスタのセット。

別料金で食後の飲み物とデザート、前菜の盛り合わせがあります。


後から食べログを見たら前菜の盛り合わせは必食だったみたいです。


サラダも美味しかったですよ。ハリのある葉野菜もドレッシングも。




たまたまなんですが4人とも選んだパスタはばらばら。

QRコードで注文するんですが注文入った時点で舌打ちしたでしょうね🤣


旦那様は仙台牛のクリームパスタ


義弟はベーコンとアボカドのワサビ風味


義妹は牛肉と菜の花のペペロンチーノ


そして私はポルチーニのクリームパスタ。細めのパスタがしっかりアルデンテで茹で加減抜群。そして味付けも絶妙。

夢中で完食してしまいました。

文字通りのポルチーニクリームといった感じ。

夜も来てみたいと思いました。お店のご夫婦もとても感じ良くて清潔感もあるお店。東川口にはなかなかこういうお店が育っていかなかったので是非とも頑張って欲しいです。


七草粥


七草粥を食べるとあー、やっとお正月が明けるってホッとします。


今年は喪中だったし、その義父が亡くなって泊まりに来るとこともなくなり特にお正月気分は無かったので疲れは出ませんでしたが次男君は帰省していたのでやはり日常とは違う。

今日は日曜日なので明日から完全日常です。



朝ごはんは七草粥。おこめを1合弱昨日からお水につけておきました。


刻んだ七草は仕上げにサッと混ぜて色をキープ。 


写真ではわからないですが赤い大根やラディッシュも入っていたので少しピンクに染まってます。



だし巻き玉子。

いつもは胃を休める意味もあってシンプルに七草粥だけなんですけど。



冷蔵庫を見たら梅水晶が少し余ってました。おにぎりに使った鮭も少し、しば漬けも少し。

ちょうどお粥に合うのでお粥に味を付けずにこれでいただきました。



今日はお墓参りと義父の家の売却やそれに伴う荷物整理などについて話に行って来ます。義妹がパスタの美味しいお店をよやくしてくれたみたい。





次男君が帰ったので



昨日の朝早く次男君が自宅に帰って行きました。

朝早かったのでお餅を焼いてあげましたよ。

次男君は磯辺焼き一辺倒です。

クレソンとトマトとシャウエッセンのスープも。

シャウエッセンはとにかく爆発させないこと。皮が破れるとそこから旨みも肉汁も流れ出て出涸らしみたいにスッカスカになってしまいます。

ポトフなどでソーセージからいい出汁が出ると言ってる人がいますが、そういう出汁はベーコンから取った方がいい。あくまでもソーセージは中に詰まったジューシーさを楽しむべきだと思いますよ。


私は焼きおにぎりを食べて一仕事。

帰って来てからお昼ご飯に松坂屋で買ったアルザスローレンのバゲットサンドを食べました。シンプルにハム、レタス、チーズだけなんだけどすごく好き。


お夕食は老人2人になったのでとりあえず冷蔵庫整理。

お豆腐だけ買って来ました。


湯豆腐。

油揚げにお餅を詰めたのと、白菜、ねぎ、かまぼこ、水菜、しいたけ。

半分も減らなかったけど( ;  ; )



手羽先は残り物

いかそうめんを出した時にゲソが余ったのでさっと茹でておきました。

それを使ったお好み焼き。

前日のヒレカツに添えたキャベツの千切りもたくさん残っちゃったので。

ソースと



お醤油の2枚





べったら漬けの残りも。


買い物もちびちび買い足す程度で済んでいます。肉と魚は腐るほどあるので葉物野菜とか豆腐などの大豆製品、果物をちょこちょこと買ってます。


駆け込みの返礼品がいつ来るかと構えてます。