ビア様の食べ遊びダイアリー -2401ページ目

まんまるおにぎり弁当




おはようございます。



昨日は旦那様も次男君も夕食は外で食べてくると言っていたのに帰宅すると旦那様がドミノピザ食べてるw
レセプションがあったけどお腹がいっぱいになるものが出なかったんだって・・・・

そして今朝起きてみたらテーブルにカップ麺の空き容器・・・・
飲み会から帰ってきた次男君が食べたらしい・・・

冷蔵庫にいくらでも作り置きのものがあるのにそういうものを食べるって言う発想を持ってほしいな・・・。
私が出かける時にもう少し適当に「冷蔵庫あさって何か食べて~」くらいにすればいいのかしら・・。


今日のお弁当はご飯が炊きたてじゃないので紫蘇ひじきを混ぜ込んだまんまるおにぎり。

ドキドキまんまるおにぎり
ドキドキ海老フライ
ドキドキきんぴらごぼう
ドキドキシャウエッセン
ドキドキパプリカとアスパラのサラダ
ドキドキプチトマト





ちょこっとデコ
私のデコなんてこんな程度
かまぼこを型で抜いただけ。
パスタを刺して固定します。


きんぴら、かごに入れたのに見えないw



サラダもココットに入れました。
卵を切らしているのでお弁当止めようかと思ったんですが、黄色のパプリカがあったので思い直して作りましたよ~~。


昨日はちょっとした特別な日だったのでうれしいプレゼントをもらいました。
形があるようなないような四角いものに入った丸いもの・・・・w
夜中じゅう愛でてました。
眠い。。。w


今日はまたまた食べ歩きです。
その前に次男君が英語の課題を見てほしいと言っているので起こさなきゃw
お友達に聞けよ!って思うんですけどね。。。

焼きそば弁当

今日のお弁当はホットプレートで焼きそば~。
なのに豚肉がないことに朝気づく・・・・(´・ω・`)


シャウエッセンで代用です。





まずは目玉焼き作り~。



からの~

野菜を炒めます。
春の野菜は水分が多くて柔らかなのでさっと炒めるだけで十分ですよ~。
すごい量ですがぺろっといけちゃいます。


焼きそばを入れます。
いつもは大さじ1~2杯のお酒をかけておくんですが、野菜の水分が多いのでそのまま投入!
あわててほぐさずふたをして数分蒸し焼き。
簡単にほぐれます。無理に箸でほぐすと切れちゃうんですよね。



これだけ野菜入れるとついているソースだけじゃ薄いので豆板醤とXO醤を追加。
オイスターソースも美味しいですよ。



次男君の朝ご飯もこれ。


野菜炒めにそばが入ってる感じですけどW



焼きそばだけだけど完全食ですね!




このランチボックスはロフトで1000円ちょっとだったかな?
籐のかごに見えるけど合成樹脂でじゃぶじゃぶ洗えます。
色も何種類かあります。
あまりにヴィヴィッドな色は不自然なのでこの色にしました。





蓋を閉めるとこんな感じ。
ちょっとごついけど重宝してます。





うますぎる豆腐丼

アンヌ姐さんにいただいたメガサイズのお豆腐・・・どうやって食べようかな・・・と思っていたらこの方が美味しそうな豆腐丼の記事をアップされていて、私も思い出したものが・・・。「花のスボラ飯」という漫画の中で1番そそられて、ヘビロテしていたレシピ!


ランチがイタリアンだからご飯かなり少なめ、お豆腐めちゃ多めで作ってみました~。



ご飯にお豆腐をグズグズッと乗せて、明太子、青ネギ、鰹節、そしてバターを乗せてレンチン!









私はさらに揉み海苔投下~~!
醤油かけて混ぜ混ぜ~








どうですか?作りたくなりません?





作り始めてから本を開いて、バターを入れることに気づいてちょっと躊躇したけど、ここでのバターはとっても大事なので惜し気もなくエシレバターを入れちゃいました~。
ご飯は大さじ3~4くらいなのにめっちゃ満足感!
アッツアツでうまかった~~~~!

ほれほれ~~

手作りがんも〜


昨日ランチから帰宅してのんびりしていたらアンヌ姐さんから着信。

神田のお豆腐屋さんでお豆腐買ったから届けてくれるって~。



マンションの下で待っていると自転車の前かごにめっちゃ荷物積んだ姐さん登場w
どんだけ買ってんねんw

ご近所のコミチちゃんにもお豆腐を届けた後のようですな・・・w


いただいた紫蘇豆腐!
でかっ!
味がついているのでそのままいけます。
日持ちも割といいそうなので外食の合間のダイエット食としてもいいかも。
とにかく量がすごいです。
こんなに重いのにありがと~~。



もらってすぐ小鉢1杯食べちゃったのでお夕食には旦那様の分だけ。

私はお昼に天ぷら食べちゃったから軽くです。



実はお豆腐三昧のお夕食
ひじきの煮物が余っていて、さらに茶碗蒸しに使った銀杏もまだあり、そしてそしてお好み焼きに使った山芋も残ってる・・・となればがんもですよね。
がんもって煮たのはあまり好きじゃないんですが揚げたてをそのまま生姜醤油でいただくのが大好き。
これって家で作らないと無理ですよね。
揚げたてがんもって最高の贅沢~~。



柔らかいのでスプーンですくって落とし上げです。
だから形は不揃い。
でもおいしいんですよ~。


後はホッケと



インゲンとキクラゲを合わせておいたものに新タマネギを加えてごまポン酢で。
新タマネギっておいし~。


「もう終わりにしよう・・・」



何回そう思ったことか・・・・


「これで最後・・・」


そう思いつついなくなるとやっぱり恋しい・・・・

で、つい吉池に足が向いてしまうんですよね・・・牡蠣のために!


牡蠣のオイル漬け。



切り干し大根。



なるべく心がけている「ジジババ2人の時はお肉を使わない!」を実践できました。
こうやって枯れて行くのね・・・w



さて、今日のランチは行きたかったイタリアンを予約しているので楽しみです。
ふふっ。


本郷三丁目 蕎麦切り森の  ご主人が銀宝を語る

一番お気に入りのお蕎麦屋さんでランチしてきました。

駆けつけ1杯をいただきながらメニューを見ると銀宝の天ざる(2500円弱だったかな?)というのが目に留まりました。
高いし、聞いたことないから何か珍しくて美味しいものに違いないと鼻をクンクン。

蛤のお蕎麦もとても魅力的でしたが説明を聞くうちに心奪われました、ギンポにw



銀宝またはギンポと呼ばれ穴子のようなお魚だそうで、今は魚の天ぷらと言えば穴子、メゴチ、キスですが「ギンポを食べずして天ぷらを語るな」と言われるくらい昔は江戸前の天ぷらの代表格だったそうです。



生きたままいますw



穴子も生きたままです。
車エビに至っては水槽にペットのように飼われてます。


いつも思うんですがここのお魚はお蕎麦屋さんとは思えない鮮度なんです。
牡蠣だってぎりぎりまで水槽で飼ってますからね。



ギンポは希少な上に足が早く、さらに刺があってさばくのが面倒なのでみんな仕入れをいやがるんだそうです。
今東京でもお蕎麦屋さんでギンポを置いているお店はほんのわずかだそうです。
今日も2人分しかなかったので私かなりラッキーでしたね。


旬のはじめは能登の方のもので私がいただいたのは遠州のもの。
そして梅雨のわずかな時期には江戸前のものが一瞬出回るんですって。
遠州のものに比べて味もマニアックなんだそうです。

ギンポは穴子同様、皮が厚く独特の匂いがあるので高温で長い時間揚げないといけないそうです。

半分ヨッパの私にご主人が語ってくださいましたが
これくらいしか覚えられませんでした・・・もっと何かあったかもw

あ!そうそう。
ギンポは天ぷら以外は全くおいしくないんだそうで、ご主人も八丁味噌につけて焼いたりとかチャレンジしたそうですがやはりだめだったそうですよ。
天ぷらになるために生まれてきた魚だそうですが、本人は全くそんなつもりじゃなかったんでしょうね・・・・w

こんなのつまみながらちびちびやっていると天ぷらが来ました。




まずはタケノコと空豆の天ぷら。
シャキッとしたタケノコとほっこり空豆がおいしい。




ギンポです。
身がしまっていると思ったのは長く高温で揚げたせいで衣がしっかりしまっているから。
ギンポの身自体は柔らかいんだそうです。淡白で癖がなくめちゃうまです。
全く衣に油っぽさがないのもいいです。


お蕎麦が来ました。
しっかりした腰のあるお蕎麦です。
ここでは関西風のつゆも選べますがお蕎麦はやはり江戸前ですね。
濃くて辛めのが好きです。
でも見ているとたまに関西風をチョイスしている人もいます。
関西出身の方なんですかね・・・


トウモロコシのかき揚げ。
甘くて美味しいです。


そして再びギンポ。
希少で処理が大変と聞くとますます美味しく感じます。



最後にトウモロコシのひげの天ぷら。
ここ、食べられるんですね。知らなかった!



最後にそば湯もたっぷりいただいてルチンを摂取。
お蕎麦にはそれほどつゆを使わなくても、そば湯のためにはつゆが欲しい!
とっくりにたっぷり入ったつゆを足しながらそば湯も何度もお替わり。


あ~~水分でお腹パンチクリン。


先日白魚の踊り食いを食べる予定を止めてしまったので次こそは!

あ・・・・ここで踊り食いのは「しろうお」で、お寿司屋さんの軍艦のは「しらうお」
違うものなんだそうです。
しろうおは稚魚ではなく大きくなってもしろうおなんだって!
のれそれと同じですね。


今日も大満足のランチでした~。

蕎麦活でダイエットのつもりが天ぷらかよw