ビア様の食べ遊びダイアリー -229ページ目

拭き掃除


昨日の旦那様の朝ごはんは台湾のネギパイ。

ちょっと焼きすぎた🤣



冷凍のネギパイは油要らず。フライパンで両面を焼けば出来上がりでとても美味しい。

今回はハムエッグを挟みました。

卵はそのままだとなかなか黄身に火が通らないのでちょっと崩します。

学生の頃ちょこっとだけバイトしていたマックのエッグマフィンもこうしてたので。40年前ですが🤣





お昼はそうめんと天ぷら


ちょうど前日にあぜみちで買って送った野菜が届いたので,オクラ、小さい茄子、万願寺、レンコン、それに牡蠣


そうめんは返礼品の島の光。


発見したインスタで毎日どこかを拭き掃除してる人がいて、掃除とか仕事と思わずに拭く=福と考えてという言葉になるほどと思い数日前から私も始めました。

1日どこかのタイミングで15分のタイマーかけて範囲を決めてそこをしっかり拭いてます。

日常の掃除ではダスターでささっと埃を取っていたところやクイックルワイパーで拭いていた所も今日はここって狭い範囲を集中して拭くようにしてます。15分ならどんなに忙しい日でもひねり出せる時間だと思います。いつまで続くかわからないけど😂

昨日はリビングダイニングのリビング部分だけと思ってやり始めたら合皮の白いソファをメラミンスポンジでちょっと擦ると綺麗だと思っていたのに結構スポンジが汚れたので隅々まで綺麗にしました。15分のつもりが結構ハマっちゃいました。


今日は玄関からリビングに続く廊下を拭こうかな



タイミングわるっ


前日は千恵さんとちーちゃんと楽しく遊んだから起きるつもりなかったのにトイレに起きたら出くわしたのでゴルフに出かける旦那様に朝ごはん。

低糖質のパンに色々挟んであげました。雑っ。


私は昼飲みなのでベロベロで帰っても良いように置きましスタイルにしておきました。

おつまみセットと

めかぶ納豆





煮物

結局私の方が先に帰宅したので更に冷凍餃子も焼く羽目に


 タイミング悪すぎ

代官山 SPRING VALLEY BREWERYでサークルのみんなと



昨日は大学のテニスサークルの初期メンバーの集まり。インカレサークルだったのでいろんな大学の人がいますが、よく集まっているのはほぼ東大の男子かな?

私は本当に久々で他の人たちはそこそこ集まってたみたいですよね。

私だけ20年近くのご無沙汰でした。

今回は男性4人と女性2人。


の予定が男性1人(私の元カレ)が出張が入って来れなかったので5人です。私が久々に来るからって情報が理由かもね、知らんけど。

純粋に会いたいんだけどね。




場所は代官山。

めっちゃウチから行きにくいし滅多に行かない場所なのでタクシー呼びました。だから早く着いて1番乗り。



クラフトビールの飲み放題が付いたコースです。

5人ですがそのうち1人はあてにならないので先にカンパーイ。

前菜が出て



スパイシー枝豆や


シャリキュトリとか


ポテトなどビールに合うおつまみもセットです。



ピザと


ぶっといソーセージで終わり。

まぁ今だから話せるあの頃の話も本当に初期の,しかもコアなメンバーだから話せる。

私自身が大人数の集まりが苦手だからこの人数が心地よかった。

ちょくちょく集まりたいと思いました。

長年不参加で何言ってる?と思われてるかな笑笑



今や飲みばかりの私には衝撃だったのは2軒目がお茶だったこと😅


新鮮😂



しかもパンケーキまで🤣

今の私には考えられない〜。


あー、でも楽しかったなぁ。

集まりじゃなくても個人的に飲みたくなったら呼び出してー。


代行を待つ間にもう1杯



代行来たら電話で知らせてくれるのでそれまで屋台横丁で最後の1杯


混んでるお店も空いてるお店も様々。


ここは空いていたので飲むだけでも大丈夫そう。

カンパーイ。

今日は本当にありがとう〜。



お通しが出ました。もうお腹いっぱいだけどこれ全部何気に美味しかった。


代行が来たので駅で降ろしてもらってお別れ。はぁー楽しかったし全然疲れなかった。

千恵さんは疲れただろうなぁー。

ほんと感謝しかない。


めっちゃ濃い1日だった。


あまり待ち時間もなく新幹線に乗れましたが大宮手前で停車。

大宮駅のホームに転落した人がいて球場作業だって。酔っ払いなんだろうなぁ。


宇都宮 BAR フルールドゥリス



お腹いっぱいなので最後にBARへ。

ハスピタリティ200%の女性バーテンダーのお店。千恵さんのおすすめのだけのことはあります。

とっても素敵なバーテンダーさんです。



私は食後にバーに行くと薬草系のソルマックみたいなカクテルを所望するんですが,そういうのを飲むと胃がスッキリしてお腹が苦しいのが落ち着くんです。


レオンやバルマンではソルマックと言うと分かってくれているのでぴったりなものが出てきますがここは初めてなのでどうかな?


そしたらキューバリブレというリキュールをお勧めしてくれました。



はい,まさにこういうのが欲しかった。

これ系は色がいまいち綺麗じゃやないんですけどね。



みんな同じグラスで。

千恵さんはバタフライピーの綺麗な紫、ちーちゃんは女の子らしいオレンジピンク、私のは見ても飲んでもみんな、うっとなるやつ😅




チャームもお腹いっぱいなのに何故かつまめる。そして3人とも最後に残った2つが同じ😂

ナチョス1枚と丸いチョコレート。

最後には食べるんですよ。


好きなものを最後に残す人と最初に食べちゃう人って育ち方や上の子か下の子かとか色々差がありますね。


そして2杯目は山椒のジンをソーダで割ってもらいました。

更に実山椒と木の芽を入れてくれたので良い香り倍増。


ちーちゃんは可愛い女の子っぽいカクテル。

初めての宇都宮なので迷子になるかもしれないか早目に帰り支度します。

あー,楽しかった。


代行は30分くらいかかるというのでオリオン商店街を通って車を停めてあるところまで散歩。


今度はここも覗いてみたいなぁ。良さげ。