チャンスを逃さない女。 | らむねの平和な三角関係ブログ

らむねの平和な三角関係ブログ

手立てのない近所のM親子。こんな親が世の中にいるのか!ってほどのことが起きてる全記録&俺達夫婦と同居人でもあり俺の親友でもあるJとの平和な三角関係や仲間とのことなど。日常の全てが詰まったブログ。ちなみにコメントを頂いても対応しません(笑)悪気はありません(笑)

前回ブログの続き。


ウチの前の親子が教室に入っていった。

イヤミっぽくネチネチ言われたんだけど。

「家庭でもサポートしますけど、やるのは本人ですから。次に向けてできることはします。」

お母さん、毅然と答えてて頑張ってた(笑)

息子も。

「みんなも頑張ってるから次も結果が出せるように頑張ります。」

同じような話しを何度も繰り返し。

教室を出てきたら。

親子揃ってニヤニヤしてた(笑)


「言うことなくなっちゃったみたいで(笑)先生、成績表1枚とこないだ書いた志望校の紙しか持ってませんでしたよ?」

「だから勉強の話しばっかりなの?」


「そうですね。」

「じゃあどんな生活してるか聞いてみよ(笑)」


「答えられなかったりして(笑)」


だいたいの口調が分かって。

話しの内容も把握できたところでウチの番になったが。

オレ達を見るなり。

先生の声が変わり。

「あ、どうぞ💦どうぞ💦」

ペコペコしてて。


「(次男)君はご両親来るって言ってたね💦」

笑ってるんだけど、明らかに顔がひきつってるんだよね。

窓開けますか?暑くないですか?なんて気を遣ってるのか何なのか教室をうろうろ。


これがオレの効果なのか?


ようやく目の前に座った先生は。

独り言のように。

「えーっと💦これは(次男)君ので間違いない💦こっちもOKで💦あとは大丈夫かな💦」

意味の分からない確認をしてた。


「改めまして担任の◯◯です💦本日はお忙しい中、ご両親揃っての出席、ありがとうございます💦」

こんなの前の面談では無かったセリフだ。

嫁は朝もそうだったけどチャンスを逃さない女だ。

「(次男)がお世話になってます。どうですか?(次男)は。お友達も何人かできたって聞いてますけど。」


「学校の話しはご家庭でもよくされるんですか?💦」

「毎日、話してくれてます。なんでも。お陰でお友達の面では今のところ心配しなくて済んでいますが。」


「なんでも話してくれるんですか💦(次男)君は欠席もありませんし💦提出物もちゃんと出してくれてますし💦」

「あのー。進路希望、後々変わるかもしれませんがあれで宜しかったんでしょうか?」


「全然💦全然💦あくまでも進路調査ですので問題ないです💦」

先生は動揺してたのか?

次男達にはちゃんと調べて決めてこい!これを元に進路決めるからな!の勢いだったのに。

テキトーでも問題ナイらしい。


先生はテストの成績をなんて言うのだろうと待っていたら。

「(次男)君ですが学業の方も上位におりますので心配ないと思います💦」

以上。


次男は下を向き笑いを堪えてた。

先生いつもと違いすぎ。

それを1番分かっているからだ。


5分ぐらいしか経ってないのに。

「何かございましたら、どんな小さなことでもご連絡下さい。」

え?終わり!?


しかし、そんなことを嫁が許す訳もなく。

「この成績ですけど。これこないだの学力テストの結果ですよね?」

「あ、はい💦」


「この1回の成績で合宿のクラス分けをするんですよね?」

「目安で💦一応、あのー💧毎年そうしてきてるもんで💦」


「そうですか。学校の方針ならそれで。」

「何かお気付きの点がありましたら。いつでも💦」

先生は早く切り上げたいという気持ちを漂わせてたが。


これで済まないのが嫁。

チャンスは逃さない。

何か気に入らない。

それが伝わってきた。