植物記録です。

どれも、室内にあるもの(ベランダでの撮影は日光浴&水やり時の画像です)。

 

 

少し前にあれやこれや、虫がついてしまって

ワー!!もうヤダ!!!とカットしてしまってたんですね。

それがモリモリ生えてきてくれているのでかわいくってラブ

 

まずはしつこいハダニ(たぶん)に困っていたウンベラータ、もう大丈夫かと思いきやまた・・・の繰り返しです。

イライラして全部カットしました。

画像の日付が6/2、全部と言いつつ無傷な幼い葉2枚はかわいそうで切れませんでしたアセアセ

 

こちらが↓6/29 

 

そしてこちらが7/9です↓

新しい葉は大きくってやわらかくって、上向き飛び出すハート

たまーに、ハダニ?なのか葉の裏に虫を見ますが、即オートスプレーで吹っ飛ばしています。

 

お気に入りの電池式オートスプレー

電池式オートスプレー 1L 電動霧吹き 電池式 SPICE OF LIFE

 

 

お次が、一見は元気なカポック。

 

上に伸びずにどんどん横に伸びててこれはこれで困っていたんですが・・・

 

葉がやたら落ちるなーと思っていたら、なにやら葉の裏が不穏な感じ。これも虫らしいですうーん

 

時期もいいんだからばっさりいっちゃえ!と丸刈りにしたのがウンベラータと同じ6/2。

なんかこの日はむしゃくしゃしてたんだろうか(笑)。

 

こちらもあちこちから新芽が出てきました、かわいい~ラブ

 

現在。どうにも横伸びの傾向ですが、まぁご愛敬飛び出すハート

いまのところ、葉の裏に問題なし。

 

カポックもウンベラータも、このまま虫なしで行ってほしいんだけどアセアセ

 

 

そういえば、少し前に書いた「鉢のふちに頭がつっかえてた」サンスベリア

 

救出後、すくすくと育ってくれています飛び出すハート

 

 

長くなっちゃったので続きます。

 

 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しまtした☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  )

web内覧会はこちら(  )