ちょっと更新が空いてしまいました、なんだか疲れ気味アセアセ

 

さて、我が家のグリーン最古参がサンスベリア。

最初小さくって卓上用くらいの背丈だったんですが、どんどん伸びて途中で2鉢に分けて、今に至ります。

 

リビングの窓近くに、1鉢。奥、花瓶の水が濁ってて汚いのでマーカー塗りました(笑)

水切れにも強いし虫もつかないので、本当に手がかからなくって放置気味なんですが、ふと目をやると・・・

 

あれっ!!??なんかシオシオしている葉と、枯れてる葉が!!??びっくり

根詰まりかなアセアセ 

そろそろ植え替えないと、とは思ってたんですよね・・・昨年もやらなきゃと思って結局やらなかったけど、「来年は植え替え必要」って自分で書いてますアセアセ 

 ↓

 

元気ないのとカラカラのを間引いたら、こんなにありました。

 

で、久しぶりにじっくり見ていたら・・・この新芽。後ろに色々落ちてるのはあちこちの鉢をいじって落ちたものです^^;

これ、土から生えているのかと思ったら・・・

 

浮いてびっくりビックリマーク

横の葉の根元から生えてる!!??

いやーこれどうすればいいの???植え替えるときどうすんの??? 困った。

 

 

そして、もうひとつカウンター側にある鉢。

 

ふと目に入った、この子。

 

びっくり

鉢のはじっこに出すぎて、鉢のふちに詰まっちゃってない!!??

 

どうすんのアセアセどうすんのアセアセ

 

菜箸とかも試したんですが傷つけちゃいそうで、結局、指でムリムリーーと頭を内側に持ってきました。

↓ぴょこんと顔をだした新芽。

 

ふー苦しかった、助かった、という声が聴こえるような・・・(笑)。

でもサンスベリアって先っちょが傷ついちゃうとそれ以上背が伸びない、と聞いたことあるんですよね。

これから成長できるかな~アセアセ

 

いくら手がかからないからって、放置しすぎは良くないですね。

頑張って今シーズン植え替えしようかなあ・・・うーん

 

 


 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  )

web内覧会はこちら(  )