ロシアの暴走、いい加減にせーよって感じですね。日本もかつては北方領土で痛い目にあってるわけですが。

そして、この騒動の裏で、いったい誰が儲かってるんでしょうねうーん

 

スライム

 

さて、我が家の玄関、靴がごっちゃごちゃなんです。いっつも。

 

お恥ずかしいですがありのままを・・・じゃんビックリマークゲラゲラ

一人暮らしでこのとっ散らかりっぷり。右下のスノーブーツは、先月スノーハイク行ってから出しっぱなしです。

母曰く、「玄関の床が見えたことがない」 ゲラゲラゲラ

 

私からすれば、この狭い玄関で他のお宅はどう片付けているのか不思議でしかたないあせる

いちいち下駄箱にしまってるのかなー?

 

画像左の茶扉が下駄箱ですが、ここにしまうと湿気がこもりそうで気になる~ というのは言い訳ですね、面倒なだけです。

狭い玄関で観音開きだし、三和土(たたき)におりないと出し入れできないし、下駄箱の前にかがめば自分の陰で暗いし、この収納を日常使いする想像ができません。

 

どうしたらいいのか?うーん 考えました。

考えついたのは、

下駄箱にはめったに使わないスノーブーツや登山靴を収納して、あとは倉庫(兼書庫)部屋に置くビックリマーク

 

と、いうことは倉庫部屋を片付けなくてはいけません。

そのために衣装ケースを4つも買いましたビックリマーク(水拭きして乾かしているところ)

 

衣装ケースは、こちらの↓アイボリーです。

 

 

倉庫部屋に置いている死蔵状態の登山グッズを収納できるように。

日常使いの冬物ダウンジャケットやフリースも年がら年中ずっと出しっぱなしでクローゼットを圧迫していたので、それも収納できるように。

彼用のパジャマや、彼が着替え用にうちに置いている衣服も置く場所がなかったので、それも収納できるように。

 

 

ひとつ前の記事でもチラッと書いたんですが、

 

リビングにある、3枚連動引戸のクローゼット。

 

こちらです↓

 

ここ(右側)のスペースに衣装ケースを入れます。ハンガーのごちゃごちゃ感スミマセン(笑)

ちなみにこのクローゼットには、そのシーズンに一番使う衣類を入れています。シーズンごと、寝室クローゼットと入れ替えている感じです。

 

ここは本当にたいしたものを置いてなくって、使ってないハンガー、救急箱、非常用の水(トイレ用)とか。

右側の箱はクイックルワイパー用スタンドです。

 

ハンガー、少し前にたくさん捨てたのに、ここにもあったあせる

 

テーブルの上には、この時期使わないサーキュレータと、使っていないバッグ。

 

春夏と大活躍したサーキュレータは、年末にきれいにして適当に突っ込んでました。

 

バッグに至っては、いつからここに突っ込んでいたのか・・・存在すら忘れていて、中から扇子が2本出てきて得した気分(笑)。

 

ここに、4つの衣装ケース。(パネルの黒〇は私が貼ったステッカーです)

 

左上から時計回りに、部屋着(冬)、部屋着(夏)、登山ウエア(冬/かさばるあせる)、日常使いの冬物+冬物登山ウエア、と収納。

新しく買った衣装ケース。

色もいいし、上下がガッチリはまるので安定していて気に入りましたニコニコ

 

【ポイント5倍】収納ケース プラスチック 引き出し BCチェスト BC-L 幅39×奥行50×高さ23.2cm アイリスオーヤマチェスト 完成品 衣装ケース 押入れ収納 押入れ 収納 クローゼット 収納 クリア収納ケース クリア収納[po10]

 

ブルーやグレー、あとは中身が見えるクリアタイプと迷ったんですが、無難にアイボリーに。(画像お借りました)

 

クローゼット左側も整理。

今まで部屋着を突っ込んでいた一番下の衣装ケースには、彼衣類と夏物登山ウエアを。

登山ウエアって言っても使おうと思えば普段にも使えるわけで。すぐ使えるところに置いておいたほうがいいですね、せっかく素材がいいものなので忘れないところに収納して、活用したいと思いますニコニコ

 

ちなみにこちら側で使っている衣装ケースはカインズのクリアキャリコです。その奥はデッドスペースになっているのでここもなんとかしたいんですが・・・

 

 

一番上にはザックを適当に突っ込んでいたんですが、ここもきれいに整えました。

登山用の細かいグッズ(サポーターやカトラリー、ヘルメット等)を収納。

 

 

面白味のない記録ですが、長くなってしまったので続きます。

 

 

 

 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  )

web内覧会はこちら(  )