ひとつ前の記事で、盛大に我が家のリンナイ食洗機について愚痴りました。
愚痴しかない記事を最後まで読んでくださった方、感謝ですお願い
 

 

そしてその晩、フリマアプリで購入した本が届いてるはず~とポストを開けたところ(そういうことがなければ週一もチェックしないズボラです)、リンナイから「重要書類在中」と印字された封筒が 目

 

ええーずいぶんタイムリーじゃない!?

あれだ!ほら、リコール対象だったとかじゃないの!?だってこんなに汚れが落ちないのおかしいもーんニコニコ

と、不謹慎にもワクワクして開封してみたら、リンナイ違いで給湯器の点検案内でしたチーン

 

しかも有料、10,230円(税込)

記録と記憶をたどったら、前回の交換は2012年10月。

 

なるほどー10年になる前に交換の打診なのかしらキョロキョロ

 

前回は突然壊れて(実は突然ではなく一週間くらい前から予兆はあったのですが、私が無知でした)すっごく大変だったので、今度は壊れる前に変えたい・・・。

 

でもなんの不調もないものを交換するって結構な勇気要りますよね。

新しいもののほうがエコなんだから!とうちの母は言いますが。

 

実は我が家の洗濯機は今は亡きサンヨー製で、なんと購入から22年経ってるのに不調なしで現役ビックリマーク
時短コースだと15分で洗い終わるスグレモノチョキ
 
耐用年数はそりゃちゃんと基準があるんでしょうけれど、仮に4人家族で計算していたとしたら私のような一人暮らしは4倍の年数使えるんでは・・・と常々思っています。いや、正比例はしないでしょうけど。
洗濯機の他に浄水器カートリッジとかも4倍くらい使える気がする…エアコンや扇風機、冷蔵庫とかはまぁひとりでも4人でも一緒でしょうけれども。
 
なんか話がズレてきてしまいました・・・ショボーン
 
とりあえず気になるのは給湯器ビックリマーク
 
壊れてから交換すればよい?でも交換までの間が大変…
メーカー推奨の耐用年数を鑑みて交換すべき?そりゃメーカーはそういうでしょうけどもー…
 
迷いますニコ
 
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(