毎回書きますけど、あっついですねあせる
でも暑いの好きなほうなので、朝シャワーのあと支度するとき以外は、いまだにエアコン入れてません。
 
あっちこっち開け放ってサーキュレータつければ、日中でもまだまだいけますビックリマーク
昨日もテレワークで1日自宅でしたが、湿度も低く風もありましたし割と涼しく過ごせましたウインク

(でもそれはリビングのお話。夜に寝室が暑いのは無理あせる ここのところ毎晩エアコンつけて寝ています)

(そして今日は東京も猛暑日とかあせる ユーカリに水やりして出勤です)

 

スライム
 
さて、私はハンカチでもタオルハンカチでもなく、手ぬぐい派です。
 
手ぬぐいは、切りっぱなしで縫い目がないので使った後もすぐ乾くし、肌寒いときにや陽射しがあるときは首周りにスカーフのように巻いてカバー、暑いときは冷たい水にひたして首に巻けばひんやり、と清潔で便利。
私は年がら年中、もう手放せません。
 
暑い時期に家事や作業するときも、首に巻いておけば簡単に汗を拭えますし、タオルほど熱がこもりませんので、涼を求めるときにはオススメです照れ
 
手ぬぐいっていうと、渋ーいイメージやお祭りで頭に巻くような豆手ぬぐいのイメージがある方もおられるかも知れませんが、かわいい手ぬぐいもたくさんあるんですよウインク
 
これはお気に入りのひとつ、不思議の国のアリス。 (折りじわスミマセン)
 
沖縄に行ったときに購入した、オリオンビール手ぬぐい。そして大好きな鬼太郎。
 
画像はちょっとウケそうなものをupしましたが、落ち着いた柄ももちろんたくさんあります。
ごちゃごちゃクローゼットですが、こんなふうに畳んで入れて、先入れ先出し方式で毎日取り出し、まんべんなく使ってます。
(右側ぼかしたのは、アレコレ捨てられないハガキなんかをクリアファイルに突っ込んでるからですあせる
 
収納列を無視して右側にある手ぬぐいは母が反物から染めてくれたもの。
普通のもの(といってもサイズは結構まちまちなんですが)よりも長めなので別に入れています。この「長め」が、かなり重宝していますラブ
 
ついつい買ってしまって、実は在庫は大量あせる
画像は使っているものだけですが、まだ未開封の手ぬぐいが同じだけかもっとあるんです。
これでもリノベ工事前の断捨離時期にフリマアプリで相当手放したんですが…
 
在庫に困ってもいますが、旅先や山小屋で買い求めるのは思い出深くっていいですウインク
あとは季節によって若干の衣替えをするのも楽しいです。
いまだと夏祭りやかき氷の柄を季節限定で使ってますが、秋になったら栗や焼き芋の柄を取り出したり。
 
手ぬぐいは「育てる」というか、何度も洗っていくうちに手に馴染んでくるものなんですが、一部のプリントものにはどうにも馴染まないものがあります。
しばらく使ってみてどうにも使うときにテンションがあがらなければ、私は仕方ないのでウエスにしちゃいます。
 
 
スライム
 
実は、手ぬぐい大好き人間になる前はハンカチ大好き人間でしたニヤリ
デパートのセールでハンカチが安くなっていたらトキメキすごかったですし、毎回かなり購入してました。
こんな美しいものがなんて安価に手に入るんだろう(大げさ)くらいに思っていました。
 
そして、お気に入り(一軍)と、その他(二軍)があるのはいまも一緒で、朝順番が来たハンカチ(いまは手ぬぐい)によってちょっとテンションが上がったり下がったりもするのも変わりませんうーん
 
あ、手ぬぐい愛が大きすぎて長くなった上に涼からどんどん離れてしまいました。
手ぬぐい未経験の方はぜひぜひお試しくださいウインク
 
ビックリマーク最初のうちは色落ちするものもあるのでご注意くださいね。特に赤色!!
色落ちしなくなれば私は洗濯機で普通に洗っちゃってまーす。
 
 
 

 

☆2019.9-10月、マンションをリノベーション工事しました☆

自己紹介はこちら(  )

工事Beforeはこちら(  )

工事の後悔ポイントはこちら(  

web内覧会はこちら(