前回の記事



はじめから





今回はリンちゃんの汗が臭い
原因を書いていきます



GCUに移って手術を受けるために
体重増加を試みていたリンちゃん



毎日毎日
37度台の体温、多汗、汗の臭い
がつづきました



体質だということで
だれも疑問に思って
いませんでした



そのまままの状態で
1ヶ月半経った頃


いつものようにリンちゃんの
面会にいくと


点滴がつけられていて

GCUを担当している「小児科」の医師が
焦った様子で事情を説明してくれました



血液検査の結果

代謝性ケトアシドーシス
になっていると





聞いたことがない名前に
頭はちんぷんかんでした



医師によると
血液が何らかの原因で酸性に傾いている
今すぐ命に関わるわけではないが
対処が必要な数値である




原因は分からないが
点滴で水分を摂ると値が下がる
とのことでした




目の前には今までより
穏やかな表情で
元気なリンちゃんがいました


多汗も臭いも全く無くなっていました

そして


常に37度を超えていた体温も
36度台になっていたのです



その様子を見て


え、じゃあ

今までずっと
代謝性ケトアシドーシスの状態だった
ということ?


汗も臭いも
体質じゃないってこと?



1ヶ月半もの間
体質だと思っていた私は
驚いて言葉がでませんでした


どうして
気づいてあげられなかったんだろう

原因はなんだろ?



しばらくして
その原因が分かるのです



つづき