本日の特記と安全運転と北辰一刀流について | Slow Down

Slow Down

アニカラアーミーズ・アニカラヒーロー・不忍カフェの歴史書。

カオスな題名になってしまいました…

 

 

本日はアーミーズに1時間だけ訪問させて頂きました。
さく太さん、軍人デビューおめでとうございます。 軍服も似合い過ぎて、かっこ良かったです☆
念願の『大夢中佐&さく太さんのデュエットライブ(BRAND NEW WORLD♪)』も聴けて本望でした。

帰路、冒険中のらむさんにお会いしましたが、今日も☆超絶可愛かった☆ですね。 モデルさんみたいなスタイルと可愛さが共存するのは、とても善きだと思います。

その後はいつものゲームセンターでストリートファイターⅤをやって撤収しました(1勝1敗)。
明日は訪問できないので、次回はまた来週末になるかと思います。


ストリートファイターⅤといえば、下の画像は福島県田村警察署の交通安全キャンペーンだそうです。
ストリートファイターⅡやってた人もこの画像で何となく分るかな。

ちなみに先週のクマさん・福ちゃんの運転は模範的な安全運転で、とても快適でした。



あと、剣さんの本日のブログを拝見してまして、私も『北辰一刀流』について少し書きたくなりました。
北辰一刀流は現代剣道にも大きな影響を与えています。

「(神田お玉が池の玄武館が)江戸三大道場に数えられるほどの人気を博した理由は~(中略)~今や剣術の稽古の主流となった竹刀打の技法を整備した点にあった。 現代剣道の試合に見られるように技を体系化して、どのようにすれば有効な打突を浴びせられるかを分りやすく、誰にでも説明できる形に整えたのだ。」 光文社新書『剣豪 その流派と名刀(牧秀彦 著)』より引用。
ちなみに「鶺鴒の尾」というのは、私もあまり詳しくは無いですが、確か対戦中に刀の切先を上下に僅かに動かすことだったような...。 フェイント的なものかな? 

なお、新撰組関連でも、壬生義士伝の主人公の吉村貫一郎、山南敬助、藤堂平助、伊東甲子太郎などの流派としても有名です。


メッセの返信は明日か明後日にでも書きますね。