石垣島 最終日4日目 | 脱ステロイド 

脱ステロイド 

~私の場合~

最終日だけ朝はゆっくりめで

といっても早いですが

 

9時からオープンのやいま村へ

9時10分前に到着し

 

 

ぶらぶら散策しただけですが

 

 

沖縄の情緒ある家並みを

見学することができました。

 

 

瓦がとても素敵でした。

 

 

ここではカンムリ鷲や水牛、

マングローブも見られました。

 

 

シーサーの絵付けなどいろんな体験も

できるようです。。。がそれらはスルーしました。

 

 

最終日に石垣島を

ぐるっと1周計画。

 

 

サボテンまで花が咲いていました。

 

 

レンタカーを北上させていると

もうどこだかわからないけど

キレイな海に遭遇してパチリ。

 

 

路線バスを追い越したのに

また追い越されてパチリ。

 

 

ちょうど11時20分ころ

明石集落に来たので

 

 

有名な明石食堂をのぞいてみたら

すっごい人。

 

 

でもせっかくなので並びました。

 

 

八重山そばと野菜そばを注文。

八重山そばは500円で今回の旅の中で

一番安かったです。

野菜そばはたしか。。700円。

これも一番安いと思います。

 

八重山そばがだいたい700円とかしてました。

 

 

そして最北端の平久保埼灯台へ。

 

すっごい風で強風でしたが、

180度以上の海が見渡せ、

絶景でした。

 

 

きれいーーーー!の一言です。

 

 

きっとお決まりコースであろう

玉取台展望台へ。

 

 

ここもとてもキレイでした。

 

 

ハイビスカスも真冬なのに

どこに行っても咲いているので

 

 

本当にビックリします。

 

 

アサガオも普通に咲いているので

すご過ぎ。。。

 

飛行機まで時間があるので

 

どこかの漁港に寄って

 

 

道沿いに行くと

こんなステキな看板が!

 

 

寄らずにはいられない。

 

手造り感満載のかわいいお店。

 

 

すっごく美味しい

パイナップルジュースを

いただきました。

 

 

マンゴーやパイナップルを

送ってもらえるそうで

夏になったら頼みたいと思っています。

 

 

まだまだ時間があるから

底原ダムものぞきました。

 

レンタカーの車ばかり何台か

入ってきていました。

きっと飛行機が同じなんだろうな~と

思いつつ

 

 

堰堤が日本一長いダムだそうです。

1キロ以上あるそうで

ここから眺めただけでした。

 

 

この後、主人のジャケットとコートを

ホテルのクローゼットに置き去りにしたことを

思い出します。

 

あったかいので

すっかり忘れ去っていました。

 

大慌てでホテルに電話して取に行くことに。

そのおかげで時間を持て余すことなく

予定通りに空港へ着きました~

 

 

空港も使いやすくなっていました。

 

 

20時5分発なので、ここで夕食。

 

 

お酒飲んで一品つまんで・・・

居酒屋気分で

 

 

ジェラートは絶対に食べたくて

 

 

グァバと島豆腐味。

これも美味しかったです。

 

 

飛行機は10分遅れの出発だったけれど

帰りたくなかったです。

 

 

沖縄、また行きたい。。。