今日のカメラ! オリンパス PEN-FT | 酒居のフィルムカメラ日記

酒居のフィルムカメラ日記

フィルムカメラやオールドレンズその他写真全般を気まぐれ投稿します。

ゴールデンウィークも今日で終わりだね~ショボーン

 

と言っても百姓には関係ないけどプンプン

 

久しぶりの本格的な雨でちょっと暇なので・・・チョキ

 

家にはPEN-FTが3台有るんですが、2台は部品取りのつもりでYオクから救出した物!!

 

 

レンズが付いてるのが現役ニコニコ

 

真ん中やつはシャッター切れますが不安定で露出計不動のジャンク品でしたチュー

 

一番後ろは完全にジャンク品ニヤリ

 

現役で使ってるFTも若干露出がオーバー目に出るので調整してみようと思いバラして見たびっくりマーク

 

 

ん~!こいつは調整が出来ないショボーン

 

この下側の抵抗がどうも明るい時の露出に使ってるっぽいので、ここを可変抵抗にすれば良いのかな!?

 

 

ハンダを外して計って見るとこんな感じビックリマーク抵抗のマーク表示とほぼ合ってるビックリマーク

 

ここをカバー出来そうな可変抵抗を探したら、有った~爆  笑

 

 

リコーのXR500に付いてた可変抵抗!!ちょうど良いねニコニコ

 

 

これでちょっと調整してみたらバッチリグッド!一応Nikon F2とPENTAX K2で同じ光源でチェックしたので大丈夫でしょうニコニコ

 

ついでにファインダー内部も清掃チョキ

 

 

写ってるカメラは真ん中のやつですが、ファインダー内の反射防止やレンズ内の反射防止にこの黒色無双凄く良いですニコニコ

 

因みにこの真ん中のやつ露出計不動は電池室の線が断線してましたゲラゲラ

 

 

赤い線びっくりマーク実は線の内部の銅も劣化していたので、通し直してハンダしたら治りましたチョキ

 

せっかくなので同じように可変抵抗に変えて調整したら使える様に成っちゃったウシシ

 

シャッターが不安定と有りましたが見てる感じは解らないので、そのうち試写しなきゃ~!!

 

さらに一番後ろのジャンクもバラして見たびっくりマーク

 

 

あれ!?こいつは両方可変抵抗に成ってるムキーこのカメラは露出計不動の原因が致命的でしたえーん

 

受光素子が割れて断線叫び直せないので完全部品取りって事でドクロ

 

 

PEN-FTは製造年によって部品も変わってるようで、セルフタイマーとシャッターを繋ぐレバーの形が違うプンプン

 

 

ファインダー内も綺麗に成ったし活躍してくれるかな~爆  笑

 

 

良く撮れてますグッド!あ~因みにバラしたのは大分前なので秋の写真ですニヤリ

 

またそのうちぼやきますね~爆  笑