もう年中さんだし泣かない! | おふみの楽しく育児♪

おふみの楽しく育児♪

結婚8年目♡R元年12月に女の子が産まれました♡1人っ子決定♪子供が1人なので気持ち的にゆとりを持って楽しく子育て中!来年には引っ越しも迫っているので、そろそろ家探ししなければ!

別に良いと思うんですよ。泣いたって。



でも、娘はもう年中さんだから泣かない。




というの。




でも産まれてきて4年半だよ?




幼稚園で年少さんから年中にあがるころ




担任の先生が、凄く年中さんになるからとプレッシャー与えてて




うちの子だけではなくて


他のお子さんも年中さんになるの怖い…と言っていて




素直な子はよりそのダメージをより受ける。間に受けちゃって…




まだその影響を引きずってるんです。




昨日娘が



今日ブランコしてたら年少が前からやってきて押されて落ちたらしい。それで足が痛いと言ってきて。本当は痛かったから泣きたかったけど、年中さんだし泣くのはもう終わりにしようと思って泣かずに我慢したんだ。





あれ!!??これ年少の時の担任がよく言ってたな。


「もう、泣くのは終わりにしよう」




きっと頭のどこかで、年中だし、お姉さんだし、泣いたらダメなんだ。終わりにしなきゃかっこ良くない!



その様に思ってる、教えがあったから本当間に受けてる。




だから、私は言いましたよ。




泣きたくなったら泣いても良い。大人だって泣くし。

痛い時、辛い時、怖い時、泣いてもかっこ悪くない。



我慢も必要な時はあるけどれど、全て気持ちを抑えるのはしなくてもいいとおもうよ?



それを聞いてどんな言葉が返ってくるかなと思ったけど、娘は疲れて寝てましたね無気力




きっと自分の気持ちをお母さんに聞いて欲しかったのでしょうね。




イベントバナー