2/22 猫の日~伊藤里紗子さんクラシカルライブ | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今夜伏見のノブカフェでの、伊藤里紗子さんのクラシカルライブを聴きに行きました。




ヴァイオリン 伊藤里紗子さん

1部
伊藤さんが黒いサングラスを身につけて、
ミッションインポシブルのテーマを弾き
ながら、登場(笑)。ちなみに、2部も同じ
登場でした。





続いて、今日は何の日、というクイズ。

私は、前回のクラシカルライブの予告を
貫名さんがしていたので、
私は知っていました。
空気を読んで(?)、黙っていましたが、

2/22は「にゃんにゃんにゃん」で、
猫の日。猫の日にちなみ、

2曲目は、L.アンダーソンの
ワルツィングキャット

猫の鳴き声が聞こえ、かわいらしい曲🐱
猫が退散するまでコミカルに演奏しました。

バッハ 無伴奏ソナタ第2番
 アンダンテとアレグロ

趣を感じ、教会で聴くイメージ⛪
心洗われ、装飾音もきれいで、
ヴァイオリンの魅力を感じ、
美しい余韻を残して終わりました🎵

深みがあり、まろやかなヴァイオリンの
豊かな音色が心に染みました。

伊藤さんの「本気を見せる曲」でした🎻

ドヴォルザーク ユーモレスク

穏やかに温かく、列車に揺られる心地よさを
感じ、落ち着いたメロディに癒されました✨

プロコフィエフ 無伴奏ヴァイオリンソナタ

かっこよく、リズミカルに駆けるように
始まりました。

美しく明るく、温かいメロディが心に
染みました✨

ゆっくりと穏やかに流れた後、
ヴァイオリンの音色がリズミカルに
楽しく奏でました。

美しく穏やかに、優しい音色になり、
温かく情熱的に、スキップするように
楽しく終わりました🎵

映画「蜜蜂と遠雷」の中の、
栄伝亜夜のセリフ

「プロコの曲って踊れるよね」

を思い出しました。

A.メンケン A Whole New World

美しく華やかに、しっとりと、胸が温かく
なって、ロマンチックになりました🌸

2部のみの曲
2部のテーマ「愛」

エルガー 愛の挨拶
美しく愛に溢れ、優しく情熱的な愛を感じ、
甘く美しい音色にうっとり、心洗われました☺

マスネ タイスの瞑想曲

美しく心洗われ、迷いながらも、強い決意で
信仰の道に進み、美しさに感動して、強い決意、芯の強さも感じました✨

美女と野獣

美しく華やかに、しっとりとロマンチックに🌸

優雅な時間を過ごせ、楽しいひとときになりました✨

今日はカルテットのメンバーも応援に
来ていましたが、伊藤さんがご出演の
3/2、3/4のコンサートにも行くので、
また楽しみにしています🎵

2020-51









ノブカフェで食べた、チョコレートタルト。
おいしかった🎵