2/18 愛知県芸オーボエコンサート~熱田文化小劇場 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

2/18の仕事後、夜に熱田文化小劇場での、
第3回の愛知県芸のオーボエ専攻生のコンサートに。3回とも聴きに行っていますね。




プログラムを最初に見て、"平尾貴四男さん"
マニア"さんが喜びそうだと思いました(笑)。

エルガー/後藤成美編

かっこよく、華やかに始まりました。

オーボエの美しく繊細で、軽快なノリで、
ファゴットの低音とともに、美しい中間部の
オーボエの美しい音色がホールによく響きました✨

かっこよく軽快な行進曲で、木管ならではの、美しく温かい、優しい音色が素敵でした✨

後藤成美さんの編曲の作品を何回か聴いていますが、原曲、楽器の良さを活かした素敵な
アレンジですね。

ラヴェル マ・メール・ロアより

①美しく繊細で、優しく温かい音色で心が
温まり、幻想的で、しっとりとしました✨

②子供達が森に捨てられ、途方に暮れ、森の中で不安を感じるようでした。

③中国の首振り人形が首を振るように、
コミカルな様子を表す音色でした。

F.クロンマー トリオ ヘ長調

①楽しく駆けていくような始まり。楽しく
華やかに、心地よいですね。

②落ち着いた始まり。穏やかに華やかに、
コールアングレの低音がオーボエの高い音
に合いました✨

③美しく華やかで、駆けるように楽しく。
軽快に華やかに踊り、心も踊りました💃

H.デュティユー オーボエソナタ

①幻想的なオーボエの音色で、霧の中にいて、霧の中から美しく穏やかな音色が響く
ようでした。

②リズミカルで力強いピアノで始まる。
駆けるように、だんだん華やかに。

月夜の中、オーボエの音色がどこからともなく聞こえてくるようで、静かに終わりました。

③美しく華やかに、爽やかに聞こえました。
幻想的な雰囲気の中、ピアノ、オーボエが
美しくだんだん盛り上がり、うっとり。

オーボエが美しく華やかに、魔法にかかった
ようにうっとりと、優雅に踊るようでした💃

後半
平尾貴四男 オーボエとピアノのためのソナタ

①日本の古風な感じがして、慎ましさ、明るく温かい音色。

春の暖かい日差しの中、桜が咲き、美しく
華やか、爽やかな感じがしました。

楽しくリズミカルに、優雅なオーボエの美しい音色、ピアノの穏やかで美しいメロディが素敵で、うっとりと静かに終わりました🎵

②リズミカルに楽しく、激しく踊るように。

③美しくリズミカルで、踊り出したくなる
始まり。楽しいメロディに体が自然と反応☺
駆けるように終わりました✨

美しく華やかで、素敵な曲で、マニアさんの
気持ちがよく分かりました(笑)。

G.ポーニング 3つのジャズエチュード トリオ No.2

ジャズのノリで楽しく、コールアングレの低音とオーボエの美しい音色が調和していました。

楽しくユーモラスな感じを残し、終わりました🎵

ビゼー カルメンより
前奏曲、ハバネラ、セギディーリャ、間奏曲、闘牛士の歌

元気になる始まりで、かっこよく美しく、
華やかで、カルメンの物語を思い浮かべながら聴きました。

美しい歌声を聴いているように、それぞれの
楽器が歌いました✨

熱田文化小劇場での、カルメンを取り上げた
"響演"のコンサートを思い出しました☺

アンコールは、1990年代から2000年代初めの、懐かしい曲をメドレー。見事なアレンジもあり、オーボエの美しい音色が光りました✨

オーボエの美しく繊細、優しい音色が素敵で、オーボエの魅力を感じるコンサートでした☺

次回も聴きに行きたいと思います🎵

2020-47