2/16 紫竹友梨さんコンサート~スタジオグリット | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日の午後、原駅近くのスタジオグリットでの、紫竹友梨さんのミニコンサートに行きました。




タイトル
春の便り~チェロのしらべとともに

エルガー 愛の挨拶

チェロの深みのある音色が響きました✨

今日は(も?)一番前で聴いたので、チェロの
響きが下からも伝わり、心の奥まで届くよう
でした☺

美しく愛にあふれ心洗われ、美しくしっとりと余韻を残し終わりました🎵

バッハ G線上のアリア

ヴァイオリンで聴く時より、チェロの豊かさ、深みを感じました✨

趣を感じ、美しく繊細で、チェロの
メロディカルな音をしっとり味わい、
癒されました✨

バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番より
             プレリュード

チェロの魅力を一番味わえる名曲ですね。

豊かな音色が響き、深みのある音色が心に染み、美しく趣を感じました。感動し、しっとりとし、心が温まりました☺

優しさに包まれたなら

魔女の宅急便で使われた曲。多分、タイトルを知らずに聞いていましたね。

チェロの独奏で聴くと、違った楽しみがあり、温かい気持ちに♨
素敵で、ロマンチックに✨

ちなみに、魔女の宅急便の中の曲が、友梨さんのカラオケデビュー曲だったそうです☺

いつも何度でも

豊かでメロディカルな音色で、大自然の
スケールの大きさを感じ、懐かしい思い出を
思い出し、春風の爽やかさを感じるよう🌸

マスネ タイスの瞑想曲

ヴァイオリンの音色と違い、低めの豊かな音色が響き、心洗われました。迷いながらも、信仰の道へ強い決意で進み、タイスの意思の強さ、芯の強さも感じました✨

深みのある音色がタイスの心情をよく表し、
美しくしっとりと、深い余韻を残しました☺

春よこい

春の定番の1つ。ユーミンの曲が好きで、
毎年ライブに行く、懐かしの知り合いを思い
出しました(笑)。

少し肌寒い空気を感じ、やがて桜が咲き、
暖かい春の陽気を感じ、その後桜が散り、
別れの切なさも感じました。

チェロのメロディで、春の景色をイメージしながら聴きました🌸


チェロの深みのある音色が素敵で、人との
出会い、別れなど、色々な思いを巡らせながら聴きました。

アンコール 花は咲く

友梨さんが間違え、先にアンコールのネタバレ(笑)。

色とりどりの美しい花が咲き、困難を乗り越え、再び美しい花を咲かせる。

美しい花、強い生命力を感じ、花が咲く風景、爽やかな風が穏やかに吹く情景を
思い浮かべて、心温まって終わりました🎵

友梨さんが新婚旅行で行き、オーナーさん
ご夫婦も行った、ギリシャの海の写真を
背景に、春を早く感じるコンサートに
なりました🌸

2020-46



友梨さんが持参した、CDの話も。

新潟に住んでいた方と地元ネタで盛り上がり、フレーズのCDをお買い上げ。新しいファンも出来ましたね。


友梨さんが持参した、子供用のチェロも話のネタに。