2/15 踊るコンサート~スタジオハル | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日の午後、スタジオハルでのコンサートに行きました。今日のテーマは「踊る」でした。

今日のコンサートは、ハプニングが。
珍しく、北川さんが休憩に入るタイミングを
間違えましたね☺

実は、休憩中に、知り合いの"女王様"から意外な"贈り物"が。

最近聴きに行ってなかったから(?笑)。
色々な"感染"に気をつけたい時期ですね。

ピアノ 村田知穂さん
クラリネット 三界達義さん
ヴァイオリン 廣田碧さん




廣田さんは昨年12月以来でしたが、村田さん、三界さんは初めて聴かせて頂きました。

サティ ジュ・トゥ・ヴ

この編成で聴くのは、あまりないです。

美しいピアノ、ヴァイオリンの音色、クラリネットの温かく、優しい音色が合い、フランスのおしゃれ🎀を感じ、美しく優雅にうっとり✨

ラヴェル 「鏡」より抜粋

ピアノソロで、「道化師の朝の歌」を演奏。

魔法にかかった香りが漂い、幻想的で、スペイン風のノリがありました。

美しくリズミカルに始まり、楽しいメロディに。魔法にかかり、美しくキラキラした音で、
楽しく駆け、踊るように💃

グリッサンドも美しく流れ、魔法にかかり、
ハイテンションで激しく踊る感じで、美しい
余韻で終わりました🎵

バルトーク  二台のヴァイオリンのための44の二重奏曲 Sz.98より抜粋

民族調で激しく踊り、始まりました💃

バグパイプのような音色をヴァイオリンで
弾き、クラリネットの温かく優しい音色と
合い、穏やかに落ち着きました✨

落ち着いた音色の後、クラリネットの明るい音が光り、美しく踊りました💃

楽しくスピーディーに踊り、バグパイプの
ようなヴァイオリンの音が印象的に、
楽しく踊り終わりました🎵

メノッティ ヴァイオリン、クラリネット、
ピアノのための三重奏曲

この曲は、廣田さんが高校生の時に見つけ、
1楽章だけ演奏したそうです。

マイナーな曲で、村田さん、三界さんが乗り気でなく、廣田さんの強い推しで演奏することになったそうです。

初めて聴きましたが、掘り出し物のようで、面白い曲でした。

①クラリネットのおどけた楽しいメロディが印象的で、おもしろく終わりました🎵

②しっとり美しく、穏やかに温かい素敵なメロディが流れました。

美しい夕陽の中で穏やかに癒され、哀愁を感じ、懐かしい思い出を振り返り、美しくうっとりと終わりました🎵

③かっこよいヴァイオリンから始まり、クラリネット、ピアノと続き、一旦美しく穏やかになった後、クラリネットがコミカルに聞こえました。

後半
ショスタコーヴィチ 二台のヴァイオリンと
ピアノのための5つの小品

この編成で聴くのは、初めて。

リズミカルに始まり、しっとり、心温まる音色になり、最後は運動会のノリで、駆け出したくなって終わりました🏃

バルトーク コントラスツ Sz.111

民族調のメロディーを感じ、バグパイプのような音色も聞こえました。

特に、クラリネットのジャズのような音色が
印象的で、美しくかっこよく、大活躍☺

初演が、ジャズクラリネットの方が演奏した、というのが分かる気がしました。

②穏やかに始まった後、不安、緊張を高め、
嵐の前の静けさになりました。

③楽しくスピーディーに踊り、速いステップで華麗に踊り、ヨーロッパのお祭りで、民族衣装を着て踊るイメージでした。

④静かに始まり、やがてバグパイプのような音色が聞こえ、明るく華やかに踊りました💃

ジャジーなクラリネット、民族調の
ヴァイオリンが楽しく踊るように歌い、ノリよく、心も踊り、タイトル通りに、激しく踊り終わりました🎵

激しく踊り、楽しく終わりました💃
新しい発見もありました✨

また聴きに行きたいと思います🎵

2020-45