1/11 堀内信彦先生クラスコンサート~フィオリーレ | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日の午後、井上麻里子さんの投稿を見て、
フィオリーレでの、堀内信彦先生のクラス
コンサートを知り、クラリネットのコンサートを聴きに、カーデンからフィオリーレに大移動し、聴きに行きました。





ピアノ 金澤みなつさん

カール・シュタミッツ 協奏曲第11番
塚本菜月さん

明るく爽やかなピアノの音色から始まり、オーボエの明るく爽やかな音色が心地よく、美しく流れるピアノと合い、素敵でした✨

クラリネットの美しく爽やかで、温かい音色がよく響き、素敵で楽しく、リズミカルな音色に癒されました✨

ノルベルト・ブルグミュラー デュオ
西康二さん

ピアノで有名な、フランツ・ブルグミュラーの弟の曲だそう。

美しく爽やかなピアノ、クラリネットの音色で、趣がありました。

木管楽器ならではの、木の温もりを感じる
温かい音色が素敵で、1日が終わり、心穏やかに夜になるイメージでした。

温かく優しい気持ちに癒され、美しくキラキラするピアノの音色が素敵でした✨

美しく爽やかに、明るい希望を持って終わりました☺

ウェーバー 協奏曲第2番
加藤里奈さん
①美しく爽やかなピアノのメロディで始まり、温かみを感じました。

優しくまろやかな音色が素敵で、暖かい日差し、青空の下、美しく心地よく散歩するイメージ。

モーツァルトの曲のような華やかさを感じました🌸

②切なく悲しいクラリネットの音色、心穏やかに響くピアノ。穏やかにしっとりと、クラリネットが美しく爽やかに響きました。

心落ち着き、静かに美しく終わりました。

③リズミカルに楽しく始まり、優雅に踊るピアノ、クラリネットで、明るく軽快に踊りました💃

楽しく華やかで、ドラマ性を感じました🌸

マルティヌー ソナチネ
井上麻里子さん
美しく切ないピアノから始まり、クラリネットの美しく爽やかに響く音色が素敵✨

暖色系の温かい音色に癒され、ノリよく楽しく、駆けるように終わりました🎵

暗い音色で始まり、悲しい感じに。戦争の時代背景が影響しているように聞こえました。

悲しみを乗り越え、元気を取り戻すように。
ジャズっぽくも聞こえ、新時代への希望を感じて終わりました☺

岡崎智子さん
①ドートルメール 叙唱と即興曲

神秘的な始まり。切ない音色のピアノから始まり、温かく感じるクラリネットの音色が鳴り響き、切なく美しく、心穏やかに、幻想的な霧の中にいるような感じました✨

優しく温かい音色に癒され、明るく華やかに終わりました🌸

②ピエルネ カンツォネッタ

楽しく明るく、優しい音色が温かく、癒されます✨

優しくまろやかな音で、懐かしい良き思い出を振り返るように、温かく優しく、かわいらしい曲でした🌈

アンコール  
コンラディン・クロイツァー デュオ
先生と井上さんの2人で演奏。

のどかで、楽しく明るい感じの出だし。趣を感じ、モーツァルトの曲のような華やかさを感じました🌸

明るく華やかに、軽快に踊り、心踊らせて、楽しく終わりました🎵

クラリネットの木の温もりを感じる温かい音色が素敵で癒され、クラリネットの音色の良さに魅了されたひとときになりました☺

全ての曲を弾いた、みなつさんは素晴らしかったです👏

先生に労われる、みなつさん。



2020-9