1/10 カルテットのニューイヤーコンサート~宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日、宗次ホールでの、テオフィルス弦楽四重奏団によるランチタイムコンサートに行きました。

昨日もミッドランドで聴いたので、2日連続になり、予習バッチリ(笑)。さすが宗次ホールでは、よく響きました。

1st.vn.綾川智子さん
2nd. vn.原沙登子さん
va.近藤健司さん
vc.河井裕二さん




お正月メドレー

春の海から始まり、1月1日、富士山など、
琴の音色のように聞こえました。
新年のおめでたい雰囲気に🎍

たしかに、特に1月1日は、この時期だけでしょうね。

J・シュトラウスⅡ 美しき青きドナウ

源流から水が流れ始め、やがて大河になり、
船でドナウ川を下りながら、街並み、大自然の風景を眺め、スケールの大きさを感じました。

音楽で想像力を刺激され、ドナウ川クルーズを楽しむ気分に🚢 
心の中で、美しき青きドナウ川をイメージ。

雷鳴と電光

楽しくスピーディーに、頭の中で雷鳴を足しながら、ノリ良いメロディーに体が自然に反応しました☺

トリッチ・トラッチ・ポルカ

運動会を思い浮かべ、走りたくなります🏃

カイザーワルツ

元々「手に手をとって」というタイトルで、
出版社からの変更要請があり、
「カイザーワルツ(皇帝円舞曲)」に変わった
そうですね。

優雅さと威厳を感じ、深みのあるチェロの音色の後、穏やかに美しく、温かみのある音色が
素敵で、優雅に高貴な気分に。

楽しく優雅に踊り💃、格調高く優雅な響きでした✨

レハール 金と銀

金と銀の装飾の建物のイメージ通りで、
優雅に高級感あるような音色でした。美しく穏やか、優雅に踊るように💃

響きが良く、美しくうっとり☺

ベートーベン  ラズモフスキー第3番 第1楽章

美しく穏やかに始まりました。

ろうそくの小さな炎が暖かく燃え、部屋を暖かく照らすような暖かさを感じました。

少しずつ華やかに、だんだん力強くリズミカルに。

明るく楽しくリズミカルに流れました。優雅さ、格調高くかっこよさを感じました。

再びリズミカルに、美しい光を受け、リズミカルに走っていく希望を感じました✨

アンコール① J・シュトラウスⅡ 春の声

春の到来を告げるような、明るく華やかで、喜びにあふれ、優雅に華やかな気持ちに🌸

アンコール② J・シュトラウス 
ラデツキー行進曲

おなじみのアンコール曲で、お客さん参加の手拍子で、新年を祝うように終わりました🎵

明るく華やかな気持ちになり、新年の幕開けにふさわしいコンサートでした🎍

2020-5